PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッポロ ラガー〈缶〉

サッポロラガー缶1
9月10日発売「サッポロ ラガービール〈缶〉」
業務用を中心に瓶商品のみの展開だったサッポロラガーが、缶入りになり数量限定でコンビニにて発売。あまり家庭で飲む機会の無かったサッポロラガーが、限定ながらも家呑み出来るようになったわけです。

缶のデザインは瓶のラベルデザインと共通で、現存する日本最古のビールブランドらしく風格のあるものです。赤星がカッコイイですね。
この手のレトロなデザインはキリンのラガーくらいしか残ってないので、売り場に並んでるとかえって目立ちます。

以前に飲んだ瓶入りラガーの記事
http://nomitaizou.blog49.fc2.com/blog-entry-137.html



サッポロラガー缶3
せっかくですのでサッポロ三兄弟で呑み比べ。
クラシックは麦芽100%で、ラガーと黒ラベルは同じ副原料入り(米、コーン、スターチ)
アルコール度数は共に5%。
エネルギー・糖質も同じです。(40kcal・2.9g/100ml当たり)
ちなみにプリン体はクラシックが一番多い。
ラガーのみ熱処理ビールで、似ているようで結構違う三兄弟。


サッポロラガー缶2
この日は揚げそばでした。

さて、三者の味を形で表現すると、

ラガー・・・・・○
クラシック・・・△
黒ラベル・・・・☆

こんな感じでしょうか?


ラガーはあまりにも普通に美味しいビール。
トンがったところの無いマイルドまろやかな口当たりで、厚みのある旨味と苦味。
以前の感想と同じく、地味な印象だけど、なんだかじんわり懐かしい美味さのビール。

クラシックは、ラガーと比べると味わいに少々キレがあるというか、シャープさがあります。
やはり麦の風味がよく分かるんですが、味の厚みはラガーに軍配が上がるかな。

黒ラベルは前の2つと比べると、炭酸強く、酸味強く、味わい薄い。
苦味もやや強めで,シュワっとスカッと刺激系ですね。
軽い分だけグビグビ飲むタイプの印象です。


と、まぁ呑み比べてみると結構違いがあるもんだなという感想です。
個人的には

ラガー>クラシック>>>黒ラベル

という感じでした。
食べるものによってはもう少し印象変わるかも知れませんが。

●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):500ml/\284- 350ml/\217-

個人的お好み度:★★★★


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/531-3d56214a

TRACKBACK

新缶ビール、連続飲み!

ビール、好きです。 (他のお酒も好きだけど!) このブログの「ブログ内検索」をすると 山のようにヒットします(笑)。 「単語:ビール」の登場回数は (カテゴリー分けの重複を含み)3年で133件! 10回に一回は登場? ← 計算、テキトーです。 新製品は、...

| 表参道の小さな広告屋から | 2008/09/19 03:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

