PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳳凰美田 芳 純米吟醸生詰

鳳凰美田 芳
少し前に呑んでUPし忘れてたお酒。
『鳳凰美田 芳(かんばし) 純米吟醸生詰』

有機無農薬栽培の酒米『若水』を使用したお酒。
『芳』の酒名は米生産者の“藤田 芳(かんばし)”氏より由来。
しずく絞り斗瓶取りと豪華版。


爽やかに抜ける果実香。
口に含むと最初は薄~く感じるものの、徐々に酸味のある澄んだ旨味と香りがふわ~っと広がります。
後半は辛目でスッキリ切れる感じ。

爽やかさと綺麗な旨味が合わさったお酒ですね。
サラリとした呑みやすい口当たりだけど、若干固い気がします。

ならばと燗をつけてみると、香りは薄まるものの、まろやかさが増し固さは無くなるが、ややツンとしたアルコール感が気になり出します。
ムズカシイですな。

開栓してから、もうしばらく置いといたら丸くなったのかな?



■酒造会社:小林酒造株式会社(栃木県小山市卆島)
 創業:明治5年(1872年)
●原材料:米、米麹
●原料米:JAS規格無農薬米「若水」(栃木県芳賀郡益子産)
●精米歩合:55%
●アルコール度数:16~17%
●日本酒度:+4
●製造年月:2008年8月
●価格:1.8L/\3,000- 720ml/\1,800-

個人的お好み度:★★★☆☆



鳳凰美田 芳おかず
もずくとろろ、ひろうすの含め煮など薄味のものでいただいております。

奥に見えるは、最近新車で購入した子供の車です。
丸みのあるノスタルジックなフォルムながら、室内空間を広く取り快適な食事を約束するとともに、“走り”をイメージさせる低く構えたボディラインが、箸の移動を妨げない現代的なデザインとなっています。




>>楽天で『鳳凰美田 芳』を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ?

生酒を燗しちゃダメでしょ!。お酒の飲み方から勉強してください!

| フェニックス | 2009/01/11 12:42 | URL | ≫ EDIT

生酒の燗

>フェニックスさん

たしかに「一般」的には生酒は冷やして飲むものとされてますね。
しかし、生酒の中にも燗をつけると、また新たな一面を見せてくれる美味しいお酒もあるのですよ。(このあたりは個人の好みにもよりますが)
ですから、私はほとんどのお酒を燗でも試してみてます。

もちろん全ての生酒が燗をつけると良くなるわけではありませんし、杜氏さん・蔵元さんの意図した飲み方とは違ってくるとは思いますが、生酒だから冷やしてと杓子定規にとらえず、こんな呑み方もありかな~と試してみるのも楽しみ方のひとつだと思います。
嗜好品なのですから。


そういえば鳳凰美田にフェニックスってお酒ありましたね。

| ノミ太蔵 | 2009/01/13 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/533-2f13f165

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

