PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結人 純米吟醸無濾過 ひやおろし

アタシ
ノミ太蔵
歳?
30代
でも四捨五入で40
みたいな
酒?
呑む
当たり前
てか
好きだし
かなり


うわ~、頭おかしくなりそうな文体。
先頃発表された第3回ケータイ小説大賞の大賞受賞作風に書いてみた。
(「ケータイ」なんですね・・・)

むむ・・これが最新の日本語・・・形態なのか?
これを日本語の崩壊と取るか、進化と取るか。
進化とするなら未来の日本語は単語のみでの会話になるのだろうか?
おっさんなのでついて行けそうもない・・・

---------------

さて、ここ数日仕事を終え、我が家のある駅に降り立つと『ほわ~ん』と秋の香りが漂っています。
この香りを嗅ぐと秋だな~と実感。
さて、何の香りでしょう?

松茸?
秋刀魚?
金木犀?銀杏?

いえ、ノミ太蔵にとっての秋の香りとは『稲刈りの香り』なのです。
今ではやめてしまいましたが、実家は7~8年前?まで米作農家をやってました。
刈ったばかりの藁の青々しさと稲穂の埃っぽい香ばしさの混ざる『稲刈りの香り』は、幼少の頃から嗅覚に記憶として刻み込まれた、一番『秋』を感じさせてくれる香りなのです。

そしてこの『秋の香り』の季節になると、俄然日本酒が美味しくなってきますね。
(年中美味しいけど^^;)
ひやおろしもかなり出揃ってきて、日本酒好きにはたまらん季節到来ですね。


結人 ひやおろし
ということで先日開けたひやおろし。
「結人(むすびと) 純米吟醸無濾過 ひやおろし」
群馬県のお酒です。

「結人」は、「桂川」の地元銘柄を醸す柳澤酒造が数年前に立ち上げた新しいブランドとのこと。
昨年の造りはわずか40石ほどだとか・・・少ねー。
このひやおろしも300本ほどらしいです。



すーっとなめらかに入るやさしい飲み口。
酸味を抑えた、瑞々しくやわらかい旨味がじわっと来ます。
前半はしっとりとした甘味主体ですが、中盤から苦味が顔を出し、最後はキリっと締める辛味もありバランス良好。
飲み口同様、やさしく広がる華やかな香りと相まって、これはなかなか美味しいですよ~。

冷やでもやさしい口当たりが、燗をつけるとさらに丸みのあるやわらかい口当たりに。
軽やかに、ぬるーっと入り、すっと溶けるような旨味。
どっちも美味しいけど、個人的には常温が一番良い気がします。


ただ、この「結人 ひやおろし」。美味しいお酒なんですが個人的にはもう一押し欲しい感じ。
香りと余韻に対し、味わいがあと半歩ほど押しが弱い印象。
ただ、そうすると全体のバランスが崩れるのかも知れませんが。



■酒造会社:柳澤酒造株式会社(群馬県勢多郡粕川村)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦
●精米歩合:55%
●アルコール度:15.8%
●日本酒度:+2
●酸度:1.5
●出荷年月:H20.9
●価格:1.8L/\2,625-

個人的お好み度:★★★★



結人ひやおろし2
この「結人」、先日じぃじ、ばぁば、ばっちゃんを迎えて、次女の一歳の誕生祝いに開けました。
深い意味は無くて、単に子供の名前っぽいから選んだだけです^^;
ちなみに「結人(ゆいと)」ではありませんよ。




>>楽天で『結人』を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。

ノミ太蔵 さん

1週間ぶりくらいにお邪魔しました。

1歳のお誕生日ですか。おめでとうございます。
まだまだ、可愛い盛りですね。

うちなんかもう、大学3年だもんね。他人みたいなもんだ。
このような悪い親子関係にならないように、お祈り申し上げます。

| 酒呑親爺 | 2008/10/05 14:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

>酒呑親爺さん

今のところ、子供にチヤホヤしてもらってる立場の父親ですが、
年頃になるとかなりの高確率で嫌われる存在なのになっちゃいますね。
飲ん兵衛親父ではさらに将来絶望的?

今はままごとの際にも「おしゃけど~ぞ」とやってくれてますが、
そのうち白い目で「また呑んでんの」って言われるのかなぁ。

子供が小さいうちにたくさんチヤホヤしといてもらいます^^;


| ノミ太蔵 | 2008/10/07 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/538-64d8fd49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

