PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

末廣 猫魔の雫 ひやおろし

本日10月1日は『日本酒の日』ですね。
酒造年度もH20BYになり、日本酒党にとっては第二の正月みたいなもんですね。
とか言いながら、2年前まで知らなかったんですけどね^^;

他にも10月1日はいろんな日に制定されてるようです。
ノミ太蔵自身に関連があるとしたら、日本酒の日以外には、デザインの日、メガネの日、コーヒーの日あたりでしょうか。
気候も秋らしく変わり心機一転、本年度もしっかり呑んでいきましょう。


猫魔の雫1
んで、本日呑んだのは『猫魔の雫(ねこまのしずく)純米原酒 ひやおろし』
日本酒の日だからこれ、という意味はまったくありません。ただのネーム買いです^^。



猫魔の雫2
「猫魔の雫」・・・何とけったいな名前!
ラベルにも片隅に黒猫さんが鎮座されてこちらを窺っておられます。
蔵元さんが何か猫と深い関係でもあるのだろうか?
と思って調べたら福島には『猫魔ヶ岳』なる山があり、そちらからの由来のようです。
なんでも山に住み着いた化け猫が人を襲い食べていたと言う恐ろしい伝説があるようです。
ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
う~ん、酒にしても山にしてスゴい名前だ。
さて、この『猫魔の雫 ひやおろし』、お味の方は・・・


香りはごくごく控えめ。
すっきりとしていながら落ち着いたコクを味わえるお酒ですね。
程よい酸味があり、華やかさは無いけれど純米酒らしい旨味と、原酒の味の強さがバランス良く、後口はキリっと切れてなかなか旨いです。
アルコール度数の高さも気にならず呑みやすいですね。
燗をつけても旨いニャ~



■酒造会社:末廣酒造株式会社(福島県会津若松市)
 創業:嘉永3年(1850年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石?
●精米歩合:58%
●使用酵母:末廣酵母
●アルコール度:17~18%
●日本酒度:+2
●酸度:1.5
●アミノ酸度:1.0
●杜氏:佐藤寿一(会津杜氏)
●出荷年月:2008.9
●価格:1.8L/\2,625- 720ml/\1,312-

個人的お好み度:★★★★



猫魔おかず
子どものお下がりセット^^;


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年2度目のハッピーニューイヤー

10月1日は、必ず吞まねばダメな日だす!
よくぞ吞んでくれましたー。
(毎日吞んでたっけ^^)
昔は、日本酒の日ののぼり旗を立てたり新聞広告など派手な宣伝をしたもんですが、ここ10年何もやってない^^;
日本酒の日すら知らない秋田県人が増えてる、酒王国秋田なのに(TOT)

| たかりょう | 2008/10/02 08:52 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

毎日呑んでますね・・・^^;

たかりょうさんのコメント見て、10月1日の新聞を読み返しましたが日本酒の広告・記事一つもありませんでした。
たしかにこの状態では誰も知りようが無いですね。
京都の地方紙ですが、伏見の大手蔵くらいちょこっと「日本酒の日ですよ」って広告打てばいいのに。
日本酒がどんどんマニアックな飲み物化してしまいますよ。

| ノミ太蔵 | 2008/10/03 07:06 | URL | ≫ EDIT

恐らく・・・

このネーミングで販売を始めたタイミングを今思い返すと
「裏磐梯猫魔ホテル」が再オープンして
ほどなくの頃だったと記憶しています。

ホテル再オープンの話題に相乗りのため
タイアップしつつも・一般販売もする・・・?
のような商品なのではないかな~と考えています。

また
末廣「純米原酒ひやおろし」とスペックが全て同じなので
一部を「猫魔の雫」として
販売していると思います・・・・・・・たぶん(爆)

| tetsu | 2008/10/04 09:24 | URL | ≫ EDIT

>tetsuさん

なるほど~。
猫魔ブランドに乗っかった商品&ラベルなのかも?なんですね。
猫魔という地は、このお酒の名前を調べてて初めて知りました。

末廣のサイト行って、ひやおろし見てきました。
たしかに同じっぽいですね^^
割と好きな味です。


| ノミ太蔵 | 2008/10/04 19:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。私も「猫魔の雫」を購入して飲んでます。たまたま調べたところこのブログにたどり着きました。

ジャケ買いでしたが美味しいし、当たりでした(^^)

| まねきねこ | 2010/10/07 22:39 | URL | ≫ EDIT

>まねきねこさん

はじめまして!
私も「猫魔の雫」という響きに購買意欲をそそられまして買ってみました。
名前だけで買ったので、ハズレでもしょうがないか、だったんですが同じく当たりでしたね。

| ノミ太蔵 | 2010/10/08 01:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/542-ff74c203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

