PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

而今 純米吟醸 山田錦火入れ19BY

而今 ひやおろし'08

『而今(じこん) 純米吟醸 山田錦火入れ19BY』

今年のはスッキリ傾向の仕上がりとのこと。
って、これ呑むの初めてなんですけどね^^;


強過ぎないフレッシュさの残る爽やかな香味。
やわらかく、やさしく、それでいて最後はキリッと締める辛味。
たしかにスッキリでキレも良いんだけれど、後に残るコクというか余韻が弱く、少々水っぽい印象。
美味しいんだけど、個人的にはちょっと軽くて薄いな~。
さらには殺菌用アルコールのようなツンとした残り香も気になった。

 ↑

というのが開けたての感想でしたが、翌日改めて呑んでみると、
最初に感じたツンとした香りも消え、初日よりはるかに丸みのある味わいになっていて旨い。
序盤の甘味と酸味、最後のキレ。
派手過ぎない華やかな香味。
スッキリなのは変わらないけど、改めて美味しい酒だなと確認。

もう少し味にボリュームが欲しいので燗をつけてみましたが、個人的にはイマイチかなぁ。
温かくなり口当たりはまろやかですが、味と香りがちぐはぐな感じ。
しかし燗冷ましは結構イケるのでした。



■酒造会社:木屋正酒造合資会社(三重県名張市本町)
 創業:文政元年(1818年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:55%
●使用酵母:9号
●アルコール度:15~16%
●日本酒度:±0
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.4
●杜氏:大西 唯克
●出荷年月:2008.9
●価格:3,150円/1.8L 1,575円/720ml

個人的お好み度:★★★☆☆



而今ひやおろし'08おかず
初日、サンマと巨大ひろうすなど。
今日のはちょっと細身でしたが美味しいサンマでした。
大根おろし付いてないのは単に切らしてただけです^^;


ひらめ
サンマだとお酒の方が少々負けてる感じでしたが、ヒラメとは相性良かったですよ。


--------------
ノーベル物理学賞受賞のお三方おめでとうございます。
でも、どうスゴいのかよく分からないノミ太蔵です。
だって、新聞で受賞論文の概略読んでも、聞いたこともない単語ばかりで全くチンプンカンプンですから^^;
ま、人類の発展は頭の良い方々に任せておいて、我々は呑ンベル賞でも目指すとしましょうか。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も購入・・・・

同じお酒を私も{いつもの酒屋さん}で購入しました。

過去の経験からですが、このお酒の『2年自家熟成』を
燗で飲んだら超マイウ~でした♪

ちなみに・・・・・現在 我が家の酒冷蔵庫では、而今の
【八反錦火入れ・18BY】が冬眠中。いつ、燗にして
飲もうか思案中です。

| ienomi | 2008/10/08 22:13 | URL | ≫ EDIT

>ienomiさん

ふぅむ、熟成が良いですか。
まだ少し残ってるので小瓶で熟成してみようかな。

自家熟成してると開けるタイミングが難しいですよね。
もうそろそろ・・・いや、まだ早いか?
いや、既に一番良い時逃してしまったかもi-282
とか考えたりして。

うちも少し4合瓶で熟成してるのありますが、ほんといつ飲もうか?

| ノミ太蔵 | 2008/10/09 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/544-53bb84e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

