PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久在屋 肴豆おぼろ豆腐

肴豆1
昨日のブログで紹介してた久在屋さんの今月のお豆腐。
新潟県長岡産の『肴豆』を使ったおぼろ豆腐。

『肴豆』は大豆の一種で、長岡の伝統野菜(戦前から栽培され食べられてきた伝統的な野菜。現在、肴豆の他に『長岡巾着なす』、『カグラナンバン』など13品目が認定)で、その名の通り酒の肴にぴったりの豆ということで、昭和58年に長岡市農協が命名したそうです。
しかし、その名前の由来には諸説あり、中でも「田中角栄元首相が長岡の料亭で口にした際、あまりのおいしさに主人に名前を尋ねたが、分からなかったため自ら名付けた」というホンマかいな?説も。



肴豆2
しゅる~~~っと、とろける舌触り。
青々しさの残る、爽やかな甘味。
後味に豆の豊かなコクと風味が広がる。
ウメ~!!

これは旨いです!
今月の豆腐シリーズはハズレがありませんが、これは特にツボにはまる旨さ。
何もつけずに食べても十分。
ほんの少し塩をふると、甘味と旨味が際立ちタマランです。
また買いにいこう^^

350g/525円也






関連記事

| 食べ太蔵 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/550-99961017

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

