PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春霞 純米吟醸ふなくち 平成10年醸造

春霞 H10by
『春霞 純米吟醸 ふなくち 生原酒』
ノミ太蔵たちが結婚したのと同じ、平成十年醸造の生原酒。
先日の結婚記念日当日は、お外でご飯だったので翌日にいただきました~。

購入したのは秋田の陽気な酒屋「たかりょうさん」とこ。
10周年だから10年ものでも呑もうと、何かありませんか~?と相談したところ、平成10年のは上記の酒が2本だけ保存されてたので、「1本だけならOKですよー」ということで譲っていただきました。
ありがどさんだし!


春霞H10byスペック
製造年月は1998年3月になってますね。
ちょっと先輩だ。


春霞 H10byおかず1
もっと琥珀色になってるかと思ってたけど、ほんのり黄色く色づいてる程度。
バッチリ冷蔵保存されてたからかな。
栓を開けると「ブシュ」とまだまだ活きが良い。

9号酵母使用となってるけど香りはに派手さは無く、控えめで落ち着いたちょっぴり洋風な甘酸香。
老ね香も全く無しで、いい具合に熟成してそ~。


まずは一口。
お!まだシュワっとした爽やかな刺激残ってるぞ。
まったり濃厚な甘味と酸味。
う~ん、とろける旨味。熟れ熟れです^^

「くふ~」っと抜ける熟成された米の風味。ゆら~りと深みと広がりのある余韻。
濃厚なんだけど、爽やかな酸味で後味はスッキリ。
キレも良く、アルコール度数の高さを感じさせない呑みやすさ。

旨いわ~。
呑み過ぎるわ~。

子供をお風呂入れるのも忘れて・・・

たかりょうさん、ありがと~旨いです^o^/


燗をつけるとシュワっと感が消え、マイルドな味わいに。
個人的には冷やして~常温で呑む方が美味しく感じますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このお酒は10年の月日を重ねて見事に「熟成」してたわけですが、
自分たちの10年を振り返ってみると・・・

序盤・・・お金の怖さを思い知る。冗談ヌキで。
     おかげであまり経験しないであろう社会勉強を色々とできた。

中盤・・・夫婦揃って病院三昧。切ったり貼ったり。
     おかげで保険やら訴訟やらに詳しくなる。

終盤・・・子供たちが生まれ、それに振り回される。
     おかげさまで皆元気。ようやく生活が落ち着いた感じ。

と、まぁ早いようで思い返すと随分色々なことがあった濃い10年であった。


自分たち夫婦も、老ねずに上手く「熟成」してると思います。
(嫁さんはどう思ってるか知らんが)
これから先も、20年古酒、30年古酒、50年古酒を目指して、じっくり「熟成」させていきたいですね。



■酒造会社:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦
●精米歩合:55%
●使用酵母:9号
●アルコール度:18~19度
●日本酒度:±0
●酸度:1.9
●アミノ酸度:1.5
●出荷年月:1998年3月
●購入価格:1.8L/\3,500-

個人的お好み度:★★★★★



春霞 H10byおかず
前夜とは打って変わって平凡ないつもの晩酌。
しかし、この落ち着いた家呑みがいいんだな~。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お酒腐ってなかったようで^^

こればかりは利酒できないのでちょっと心配してましたよー。
気に入っていただいたようで、ほっとしたんし~^^
何より、お酒の状態も知ることが出来たしね^^;

このお酒は、郷の清水の原型です。いろいろ試行錯誤し、その2年後に『郷の清水』が誕生したんです。ちなみに、このラベルは女房の手書きでコピーして貼り付けたものだよ~。この年の2月中旬ごろに上槽され、無ろ過生原酒の状態で5度の冷蔵庫にて保管してました。結婚記念日のお役に立つことが出来て嬉しいなぁ(^0^/

でも10年経つのに、まだプチプチしてるんだね!
どでぇしたなぁ^^

| たかりょう | 2008/11/09 09:26 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

なるほど~郷の清水の原型なんですね。
もっと古酒っぽくなってるかと思ってたんですが、思いのほかフレッシュ感の残っているお酒でした。
しかし、きめ細かな密度の高い旨味は熟成酒ならではの深さがあり、本当に旨いです。

残り少なくなってしまったので、大事にチビチビ呑みますよ。
ありがとうございました^^/

| ノミ太蔵 | 2008/11/10 07:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/562-e6acd513

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

