PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

刈穂 山廃純米 ひやおろし

刈穂 山廃純米 ひやおろし
朝晩は随分寒くなってきましたね。
寒がりの我が家では、随分前から暖房全開(反エコだなぁ^^;)
寒いのは嫌いですが、気温が下がるにつれ、お酒が美味しさが増してくる。
あぁ悩ましい。


さて、今回のお酒の感想は夕べ呑み終えた秋田の酒っこ。
『刈穂 山廃純米 ひやおろし』

香りはあまり感じません。
冷えてると、爽やかな酸味と苦味のある辛口酒。
思いのほか軽い印象。

常温~ぬる燗くらいの温度帯では、旨味と酸味のバランスがぐっと良くなります。
柔らかく「しなやか~」な奥深い味わいです。

上燗↑は、酸味がしっかり出てきて、山廃らしい力強さを感じます。
米の旨味もしっかり。


と、まぁどの温度帯でも様々な顔を楽しませてくれる旨酒ですね。
個人的には常温あたりが一番好みでした。
ただ、味の濃さに対して少々薄っぺらいというかドライ?な印象があります。
(味が薄いとか水っぽいというわけではありませんよ)
以前に呑んだ、番外品の印象が強かったから、そのイメージを引きずってるからかも。

1~2年熟成させても良さそうな気がしました。


■酒造会社:秋田清酒株式会社(秋田県大仙市戸地谷)
 創業:慶応元年(1865年 )
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦
●精米歩合:60%
●アルコール度:15~16度
●日本酒度:+3
●酸度:2.5
●アミノ酸度:1.2
●杜氏:斉藤 泰幸
●出荷年月:2008.10
●価格:1.8L/\2,520- 

個人的お好み度:★★★☆☆



刈穂ひやおろし おかず2
ここんとこ嫁さんが風邪気味。
「自分で何か作るしいいよ」って言ったんですが、チャチャっと作ってくれました。
イカと大根おろしのマヨぽんがけ。
さっぱり旨~い。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お酒のつまみに最高ですなぁ。
風邪気味なのに奥様優しいですね^^
お大事になんし~。

昔から秋田の中でも淡麗辛口型の刈穂ですが、最近ますます軽めの酒が多くなってるような感じで紳士的な酒って感じがするなぁ。秋田にはあまり似合わないけど^^;番外品のイメージ強烈ですが、昔の番外品はもっとごつかったしよ!

| たかりょう | 2008/11/19 09:11 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

たしかにあっさり紳士的な感じのお酒でしたね。

たかりょうさんみたいな、ダンディ?個性派おやじな酒がええだな。
会ったこと無いですけど^^;

| ノミ太蔵 | 2008/11/20 18:55 | URL | ≫ EDIT

ノミさま

ご無沙汰してます。
奥様の風邪、大丈夫ですか?油断大敵ですよ。
僕ら夫婦は先月、そろってダウン…。
家の中がメチャクチャでした。

ここ数日で急に冷え込みましたが、
この冬もうまい燗酒のんで、乗り切りましょう!
では!

| コトブキン | 2008/11/20 20:07 | URL | ≫ EDIT

>コトブキンさん

お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、寝込むほどでもなく(子供いるから寝てられない?)
だらだらズルズル引きずってるようです。

子供も鼻垂らしてますが、私は馬○なせいか、一人ピンピンしてます^^;
やはり、日々のお酒のおかげでしょうか?
血行もよろしく冷え知らずだし。

| ノミ太蔵 | 2008/11/21 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/566-8cf07cc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

