PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森嘉の嵯峨豆腐

森嘉店舗
京都・嵯峨にある森嘉(もりか)さんの嵯峨豆腐をいただきました。
安政年間(1854~1860)創業の老舗豆腐店。
この森嘉さん無くしては京豆腐は語れないほどの有名店ですが、どんな風に有名なのかはググってね(手抜き)


何かのついでの際には是非買いに行こうと思ってたんですが、中々ついでが無く結局食べられず仕舞いだった。
(通販はやってないし、基本的にこの店舗のみでの販売)

・・・が、「食べたいな~」と聞こえるように独り言を言ってると、嫁さんが病院行った帰りに寄り道して買ってきてくれました。
お店の写真まで撮ってきてくれるあたり、分かってるぅ。
39



森嘉
白豆腐、ひろうす、お揚げさん。



穂乃花おかず
先日、お酒と共にいただきました。
もちろん湯豆腐で。
せっかくだから冷や奴状態でも。

2丁分の大きさと聞いてましたが本当にでかい。
冷や奴のが1/4個サイズ。


冷や奴状態での味は、非常にスッキリシンプル。
水が良いんだろうな~と分かる非常に綺麗な味です。
ただ、ちょっとザラザラした感じもあり、正直それほど評判になる味か???

でしたが、湯豆腐にすると一転、

ぐわっ!美味しい!!

ぷるぷるつるりん!
冷や奴の時には無かったなめらかさ。
きめ細かく密度の高い、それでいてとろけるような柔らかさ。
濃厚な大豆の味があるタイプではありませんが、味わうほどに優しく深い旨味を感じられます。
いや~美味しかった。

また買ってきてもらおう。




森嘉ひろうす
こっちは百合根たっぷりのひろうす。
こちらも美味しくボリュームたっぷりの食べごたえでありました。



大きな地図で見る
関連記事

| 食べ太蔵 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/570-035f841b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

