PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春霞 郷の清水 純米吟醸 平成二十年醸造

郷の清水 H20瓶燗
『春霞 郷の清水(さとのしず) 純米吟醸 平成二十年醸造(19BY)』
秋田のたかりょうさんとこのオリジナル酒。
19BYから瓶燗火入れにグレードアップなんし~。

このお酒、先日実家に持って行って呑んでましたが、だらだらチャンポン状態で呑んでたので味をよく憶えてない。
ブログ用に1合だけ残しておいたのを、改めてじっくりといただきました。


香りは控えめ。ほのかに爽やかな香りが。
キュ~~~っと締まった綺麗な飲み口。
さすがに名水百選にも選ばれる六郷の名水!
(たかりょうさん、仕込み水のオマケ、いつもありがとうございます^^)

爽やかな苦味があり、キリリとした辛旨口の酒ですね。
軽やかなようでありながら、しっかりした旨味と呑み応えで旨い!
ただ、以前呑んだ時の記憶より(あまりアテになりませんが^^;)やや固くて辛口になってる気がします。

燗をつけてみると、ほろりと溶けてまろやか~な口当たりに。
米の旨味が生きてくる感じです。
が、その旨味の中にも冷や同様カチっとした固さを感じ、個人的にはもう少し味に広がりが欲しいかな。
 ↓
そんな人は熟成版買えってことですね。




■醸造元:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町六郷)
 創業:明治7年(1874年)
■販売店:高良酒屋(秋田県仙北郡美郷町六郷)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(六郷産)
●精米歩合:55%
●アルコール度:15~16度
●日本酒度:±0
●酸度:1.8
●製造年月:2008.10
●価格:1.8L/\2,730- 720ml/\1,365-

個人的お好み度:★★★☆☆



郷の清水 20火入れおかず
この日はアンコウ鍋。
といっても、どこにいるのよ?アンコウちゃん鍋ですが^^;


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そ~なのよ~~まだちょっと固いのよ^^;
うすにごり生は柔らかく旨味が乗っているのになぁ。
同じ酒でこうも違う・・・日本酒って奥が深いのぉ。

今年も無事造りが始まりました。
今のところ雪が無く風情がないのよねぇ~。
暮らしは楽ですが^^

鍋の季節、家族団欒が何よりなんし~(^0^/

| たかりょう | 2008/12/01 10:52 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

やっぱり、ちょっと固いですね~。
もう少し熟成が進んで解れてくると、ググッと良くなりそう。
造り手さんは大変でしょうが、呑む方は貯蔵方法や年ごとに違いがあって楽しいわけです。

>今のところ雪が無く風情がないのよねぇ~。
>暮らしは楽ですが^^
今年は雪が少ないらしいですね。
長期予報なんであまりアテになりませんが。
ということで我が家は今年もスタッドレス無しでしのぐ予定。
雪降ったら乗らないそうです>嫁さん

それから、おかげさまで嵐にはならず無事『家族団欒」となりました^^;
かすがいありがたや。

| ノミ太蔵 | 2008/12/02 17:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/572-3eea246e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

