PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御神酒 保津川正宗? 19BY

保津川正宗'08
先日呑んだ、七五三参りの時に神社で貰った御神酒。
醸造元は「竹泉」の田治米合名会社。
昨年同様、「社殿創建千三百年大祭」記念パッケージ入りの19BY(といえばいいのか?)


ほづぐぁ
夜中にちょこっと呑みたくなったので、冷蔵庫からすぐ食べられそうなものを出して・・・
何もない!
野菜室から大根を失敬して大根サラダで。(切るだけだし)




保津川正宗ラベル
「この一杯が明日への活力の基」みたいな意味でしょうか?
でも。どちらかというと呑んだ後より、「とっととこの仕事を片付けて、帰ってあの酒を呑むぞ~!」と今日の晩酌を想像してる時が一番活力があったりして


香りは酒臭~いタイプ。
さらりとした口当たりで、やや酸味が強い。
米の味がストレートに来る感じで美味しいんだけど、少々広がりに欠ける印象。

燗をつけると酸味、味わいともより強く感じる、パンチのある純米~!に。
冷やよりぐっと旨味が増し旨いです。

というところで、昨年同様無くなっちゃうんですね^^;



■酒造会社:田治米合名会社(兵庫県朝来市山東町)
 創業:元禄15年(1702年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(兵庫県産)
●精米歩合:70%
●アルコール分:14%
●製造年月:H20年9月
●価格:神のみぞ知る

個人的お好み度:★★★☆☆



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/576-d26673d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

