PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリン 明治のラガー、大正のラガー2008

明治大正ラガー
12月10日発売『キリン 明治のラガー・大正のラガー』
過去にも創立何周年だとかの際には何度か発売されてますね。
今年は「キリンビールブランド」誕生120周年記念らしい。

ちなみに前回呑んだ時の感想は→こちら
 

明治大正ラガー2
写真撮ってから気付いた。並びが逆ですね^^;
今回のはどちらも金色缶です。
注いだところで差は無し。



まず明治から。
軽やかな飲み口で、澄んだ爽やかな苦味とシンプルな旨味。
ホップの青々しい苦味が割と長く残ります。
旨味より苦味が強い。

一方、大正は、明治と比べると苦味はやや弱く(と言っても結構苦い)、その分甘味を感じます。
こちらには原料に米が入ってるからかな?
まろやかな広がりのある旨味で美味しい。

前回は明治の方が美味しいと思ったけど、今回は大正の方が良いな。
苦味と旨味のバランスがちょうど良い気がします。



『明治のラガー』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):350ml/\215-

個人的お好み度:★★★☆☆


『大正のラガー』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、米
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):350ml/\215-

個人的お好み度:★★★★



明治大正おかず
この日は炊き込みご飯とトレードされてきた野菜かき揚げ。
いや、どちらも食べたから正確にはおかずシェアリングか?
さくさくウマーでした。



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

またまた引用…

今夜も、ノミ太蔵さんの記事を
引用させていただきました。

ほんと、毎度毎度…。

お礼にゆっくり御馳走しなくちゃ!
ってくらいのありがたさです。

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2008/12/15 00:00 | URL | ≫ EDIT

>川島さん

遠慮なくご馳走になりますよ!
飲み放題付きで!!


なんちゃって、こんな駄文でお役に立てば、いつでもどうぞ~。

| ノミ太蔵 | 2008/12/16 19:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/577-bc0aafcc

TRACKBACK

今年の<明治、大正>は。

はい、昨日の流れで、 キリンビールの「明治のラガー、大正のラガー」 2009年版をご紹介。 前回は2006年版でした。 ※「復刻ラガー<明治、大正>。」2006/12/07の記事。 いっけん変な言い方になりますが、 最近のビールにない“ビールらしい味”が好きでした。...

| 表参道の小さな広告屋から | 2008/12/14 23:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

