PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美丈夫 特別本醸造 燗映えの酒

美丈夫 燗映えの酒
「美丈夫 特別本醸造 燗映えの酒」
高知県のお酒です。
名前の通り「燗して旨い食中酒」をコンセプトに開発されたもの。

ふふふ・・・まるで私の為に有るような銘柄ですな


冗談です。スミマセン<(_ _;)>




するするっと滑るような滑らかな舌触り。
土佐の酒らしくスッキリとした飲み口ですが、思いの他じゅわ~っとくる甘味を伴う旨味があります。
お燗向きのお酒とのことですが、冷やでもやさしい旨味と爽やかな余韻で、このままでもいいのでは・・・
と思いましたが、全体的にボリューム&パンチ不足。

やはり、お燗でいただいてみましょう。


おっ!
く~~~っと広がるふくよかな旨味。
コクが増して旨味がしっかりしてきました。
軽やかな印象はそのままに旨味とコクが増し、後味もクドくなくすいっと切れます。
さすがに「燗映えの酒」の名の通り、温めると随分美味しくなりますね。
あまり熱くするより、ぬるめ、或はさらにちょっと冷ましたくらいが一番滑らか・まろやか・ぬる~んとした旨味でいい感じ。


ただ、個人的にはもう少し主張のある味の方が好きかな。
薄いわけではないんですが、「料理の邪魔をしない」タイプなので、しっかり味の好きな人には少々物足りないかもしれません。



『美丈夫 特別本醸造 燗映えの酒』
■酒造会社:濱川商店(高知県安芸郡田野町)
 創業:明治36年(1903年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:松山三井
●精米歩合:60%
●アルコール度:14~15度
●使用酵母:KA-1
●日本酒度:+5
●酸度:1.5
●アミノ酸度:1.1
●杜氏:小原 昭
●製造年月:H20.11
●価格:1.8L/\1,890-

個人的お好み度:★★☆☆☆



美丈夫 燗映えおかず
お土産に貰った焼き鯖寿司で。
芳ばしくてウマー。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 本醸造・特別本醸造 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/578-68b4bc6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

