PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十四代 中取り純米 無濾過生詰

十四代 中取り純米無濾過
ちびちび呑んでる「十四代 中取り純米 無濾過生詰」
そろそろ無くなるので書いとこう。
これは抽選とかでなく普通に買えました。


鼻を近づけるとメロンのようなリンゴのような香り。
純米だけど香りは華やかです。
ただ、プンプン香る系ではないので(それでも香りは強い方だけど)、食中酒としても多分大丈夫。
とか言いながらあまり晩酌時には呑んでないけど。


きれいな甘旨味に爽やかな酸味。
クドさの無いすっきりしたコク。
含んでからも爽やかな香りが広がるとともに、辛味と苦味が顔を出し、割と長く余韻として残ります。

上品な味わいで、誰が呑んでも美味しいお酒だと思いますが、この季節の晩酌用としてはもう少し滋味な深みのある味の方が「うほっ」とくるなぁ。
お店で呑んだら「うひょ~旨い!」だと思いますが。


●酒造会社:高木酒造株式会社(山形県村山市富並)
 創業:元和元年(1615年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦
●精米歩合:55%
●アルコール分:15%
●製造年月:2008年10月
●価格:1.8L/\3,255-

個人的お好み度:★★★★



十四代無濾過おかず
弟2号が釣ってきたブリのお裾分けを貰ったので、一部をお刺身で。
次はヒラメかオコゼあたりお願いします。


十四代アンパンマン
子供のアンパンマングラスで呑んでると、すごく悪い事してる気分


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンパンマングラスに十四代の無濾過っすか。
「すごく悪い事してる気分」というのに
噴きましたw スペシャルな酒はグラスを
選びませんね^^

先日ごひいきの店で今年の「本丸」を
飲んできましたが抜群でした。酒屋さん
いわく今年の新酒は最高の出来との事です。

その他 上喜元「出羽の里」、この時期最高の
飛露喜「かすみざけ」、あと変り種として
くどき上手「純米大吟醸」をじっくり寝かせた
平成16年物を堪能。途中からベレンベレンに
なって酒から水にスイッチでしたw

| K | 2008/12/29 11:54 | URL | ≫ EDIT

>Kさん

今年の本丸新酒、すごく出来がいいと評判ですね~。
呑んでみたいけど、懐具合の都合と、近くで手に入る所が無いので呑めないかな~。

悪い事してる気になるので、次はバイキンマンにしときます^^;

| ノミ太蔵 | 2008/12/30 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/579-2f67963a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

