PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貴 山廃純米 山田錦&雄町'08

貴 山廃2008
今年で二年目になる「貴」蔵付き天然酵母使用の山廃純米。
酒米違いで山田錦バージョンと雄町バージョンがあります。
昨年(と言っても1月だから今年)は雄町だけ呑んだんですが、「今年のはさらに旨いよ~」とAUNさんの強力プッシュにより今年も呑んでみることに。

前回の雄町の感想→こちら



まずは冷やで。
<山田錦>
ン~、すっきりとした綺麗な旨味。
香りも強過ぎない綺麗な香り。
程よい苦味が味を引き締める上品なイメージのお酒ですねぇ。
酸味はほんのりと感じ、濃過ぎず薄過ぎずちょうど良いコクで美味しい。

<雄町>
山田錦より酸味と甘味がど~んと前面に出てくる濃厚な旨味。
この味は甘酸っぱいという表現になるけど、とんがった感じやキツ~いところが皆無で、とにかく丸みのあるまろやかな「じゅわ~」っと溢れる甘酸っぱさで美味しい。
去年のより旨味が凝縮されてる感じです。



次にお燗で。
<山田錦>
とろ~りとろける旨味。
温めても苦味・旨味・濃さのバランスの良さは崩れず、綺麗な旨味の余韻が続きます。
いわゆる「山廃らしさ」は足りない感じですが、この綺麗なバランス・旨味は毎日呑んでも飽きない旨さですよ。

<雄町>
冷や同様、やわらか~い濃厚でクドくない甘酸っぱさ。
旨味はぐっと増しますが、余韻というか後半のコクがあまり続かず、この部分は山田錦に負けてるな~。

序盤に「ガッ」とくる雄町に、中盤から「くっ」とくる山田錦。
甲乙はつけ難い感じですが、個人的には僅差で山田錦かな。


いずれにせよ、従来の「山廃イメージ」を覆す、まろやかで優しい酸味。
綺麗でコクのある味わいは「貴」らしく、優しいんだけど柔くない深~い旨さについつい盃が進むのでした。


『貴 山廃純米 山田錦』
■酒造会社:永山本家酒造場(山口県宇部市)
 創業:明治20年(1887年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(山口県産)
●精米歩合:60%
●酵母:無添加(蔵付き天然酵母)
●アルコール度数:15~16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●製造年月:2008年11月
●価格:1.8L/\2,730- 720m/\1,365-

個人的お好み度:★★★★



『貴 山廃純米 雄町』
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(山口県産)
●精米歩合:60%
●酵母:無添加(蔵付き天然酵母)
●アルコール度数:15~16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●製造年月:2008年11月
●価格:1.8L/\2,730- 720m/\1,365-

個人的お好み度:★★★★



貴 山廃おかず
この日はおでん。
優しくまろやかな酒が、ふくよか~な味わいのおでんとよく合います。


柚子味噌
実家の畑で採れた柚子で作った柚子味噌。
柚子の爽やかな酸味と味噌のコクが合わさり、芥子とはまた一味違う美味しさ。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やりましたね!飲み比べ(^^v

「貴」新酒は年明け早々の「特純 直汲み」
楽しみですねぇ~!

アノ酒にも新春早々動きがありそうですよ・・・

| AUN | 2008/12/24 03:08 | URL | ≫ EDIT

>AUNさん

料理を邪魔せず&より引き立てつつ、自分もしっかりと主張する旨味。
私の理想的な食中酒のスタイルです。

このタイプのは減るペースが速いので、するするといつの間にか無くなってしまいました。
どちらも甲乙つけ難しの旨さですね。


アノ酒、楽しみダナ~。

| ノミ太蔵 | 2008/12/26 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/580-7923e496

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

