PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

而今 特別純米にごり生 20BY

'08クリスマス3
メリークリスマスでした。
皆様いかが過ごされましたか?


'08而今にごり2
我が家は子供と一緒におうちでクリスマスパーチー。
「而今 特別純米にごりざけ」で乾杯・・・



'08丹波ワインにごり
・・・の前に、嫁さんは日本酒呑まないので、こちらで乾杯。
丹波ワイン にごり葡萄酒 白」
而今とダブルにごりですね。

日本酒はもとより、アルコール類ほとんど飲めない嫁さん。
極たまにビールかワインを口にしますが、ワインも辛口や赤は全く駄目で、もっぱら甘口の白のみ。
で、これなら呑めそうと買ったのですが、かなり甘~い。

やさしい酸味とまろやかで濃厚飲み口。
この濃厚なフルーティーさは葡萄以外の果実も入っているかのような味わい。
美味しいだけど、やはり甘過ぎ。
嫁さんは美味しい♪と喜んでたけど。
この甘さは食前の一杯だけですね。





'08而今にごり4
では而今を。
今日はジャムおじさんのグラス。
こういうお酒を呑むのに良いグラスを持ってないのじゃよ。

まずは上澄み。
しゅわっと微炭酸。
爽やかな酸味と甘味が、口の中をぐるーんと一回転するイメージで広がります。
その後はフレッシュ感のある苦味が目立ってきます。

この辺りは去年のと同様なんだけど、何となく去年のより苦味が強い気がしないでもない。



'08而今にごり5
続いて混ぜ混ぜしたのを。

あ、バタ子さんもいますよ。
と思ったら正確には「バタコ」さんらしい。知らんかった。
こんなグラスで呑んでるとカルピスにしか見えませんな。

上澄みだけだと、少々苦味が強く感じましたが、混ぜ混ぜすることにより、まろやかクリーミーに。
旨いね~。
爽やかな香味は重さを感じさせず、スイスイ呑み続けてしまう。

後日飲むと、さらに甘旨味が乗ってきてます。
でも、まだちと苦味が強く感じる。もう少し置いとこうか。


しかし、酔っぱらいながらブログ写真画像作ってるとサイズや向きがバラバラですな^^;

-----
後日呑んだら、苦味和らぎ、甘味と旨味が乗ってきてウマーでした。
評価修正。





■酒造会社:木屋正酒造合資会社(三重県名張市本町)
 創業:文政元年(1818年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(富山県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:三重MK1
●アルコール分:17%
●日本酒度:-
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.0
●杜氏:大西唯克
●出荷年月:2008.12
●価格:1.8L/\2,730-

個人的お好み度:★★★★★



'08而今にごり3
ローストチキン。
下味のタレにマーマレードを使ってるので、爽やかな酸味としつこくない甘味のあるコクがプラスされ美味しいですね~。
而今のにごりとも良く合いました。

あ~,しかしこの日は疲れた。
一日中キティちゃんのパパやらされたから。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です!

ノミさま

先日のアンパンマン十四代といい、
今回のジャムおじさん&バタコ而今といい
かなりのゆるさがあっていいもんですね。
これぞ家のみの真骨頂ってやつでしょうか。
こちらは昨夜、八海山のしぼりたて原酒
「越後で候」をいただきました。
アルコール度数20度なのにうまみは飛ばず、
グワァときて、グオォとなって、バシッと切れる
(抽象的すぎてスイマセン)
なかなか濃ウマなお酒でしたよ(^O^)/

| コトブキン | 2008/12/28 11:46 | URL | ≫ EDIT

「而今」のにごりですか。
うまそうですね。今日仕事収め
なので私も何かうまいにごり買って
ゆっくり飲みだいと思います。

今年はノミ太蔵さんの
ブログにたどり着けて
ラッキーでした。来年も
色々勉強させてください。

| K | 2008/12/29 11:31 | URL | ≫ EDIT

>コトブキンさん

そうですね。店でこんなグラスで出てきたらぶっ飛びます。
子どもがこのグラス使ってる画像を見て『あ”~!!」と怒ってましたよ^^;


わたしも以前に八海山のしぼりたて原酒飲んだことがあります。
「越後で候」の名前になる前だったかな?

>グワァときて、グオォとなって、バシッと切れる
分かりますよ、その表現^^
濃くて旨いお酒ですよね。

| ノミ太蔵 | 2008/12/30 07:59 | URL | ≫ EDIT

>Kさん

私も昨日で仕事納めでした。
その後飲みに行って、今朝はちょっとヤバかったi-229
ちと飲み過ぎたようです。

この季節はにごり旨いですね。
正月はあれやこれや呑もうと企むも、結局バタバタと子供に振り回されるので、普段の方がゆっくり呑めるかもです。

>色々勉強させてください。
勉強なんてとんでもない。
殆ど知識無いので、新しいお酒を買う度にどんな蔵なのか、どんな米なのか勉強しながら呑んでる素人ですから。

それでは良いお酒と良いお年を!

| ノミ太蔵 | 2008/12/30 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/585-0382c648

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

