PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初孫 純米吟醸 しぼりたて

初孫しぼりたて2
『初孫 純米吟醸 しぼりたて』
お正月に実家で呑んだお酒です。
既に4人の孫がいる親父殿が買っておいてくれたもの。
ここ数年、焼酎一辺倒だったのが、最近日本酒回帰しつつあるような・・・


山形オリジナル酒米『出羽燦々(でわさんさん)』を使用した純米吟醸のしぼりたて新酒。

香りは控えめ。
新酒の荒々しさは無く、しっとり&ふんわりとした柔らかい味わい。
フレッシュな優しい甘酸味があり、後半はスキっとキレ良い上品なお酒ですね~。
誰でも呑みやすい、綺麗な旨酒という印象ですが、米の旨味というのはあまり前面に出て来ないタイプです。

冷やして呑んでるうちは爽やかフレッシュなんだけど、ちょっと温くなってくると少々甘くダレた感あり。


■酒造会社:東北銘醸株式会社(山形県酒田市)
 創業:明治26年(1893年)
●原材料:米、米麹
●原料米:出羽燦々(山形県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:山形酵母
●アルコール分:15.5%
●日本酒度:+4
●酸度:1.4
●杜氏:後藤英之
●製造年月:2008.12
●価格:知らない

個人的お好み度:★★★★



さて、今夜はMacWorld 2009で新製品発表?ですね。

我が家のMacBook、謎の突然電源落ち頻発でまともに使えず。(要買い替え)
Mac mini G4、さすがに苦しくなってきた。(PPC機として保存個体へ)
という状態なので、何か面白いの出ないかな~。
ちょっと夜更かししてみよう。
(とか言いながら酔っぱらって寝てるかも)

---------
見事に何も無かった・・・・MBP17"だけ。
起きてて損した(=_=)ネムイ…


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。
今年もお互い美味しいお酒に恵まれる一年になる事を願って。偶然にも、私も元旦は【初孫】の別バージョンを飲みました。

| ienomi | 2009/01/10 19:16 | URL | ≫ EDIT

>ienomiさん

こちらこそ宜しくお願いします。
今年も美味しいお酒に巡り会う為、年初からガンガン・・・と思ってるんですが、何だかお正月からお酒があまり減りません。
何だかんだと毎日呑んでるんですけどね。


| ノミ太蔵 | 2009/01/13 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/589-1e8f8823

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

