PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

而今 特別純米無ろ過生原酒 20BY

而今 特別純米 生原酒20BY
「而今 特別純米無濾過生原酒 20BY」
以前呑んだのが美味しかった記憶があるので、二度目の購入。

香りはそこそこ華やかながら、スッキリ落ち着いた印象。
さわやかな新酒のフレッシュ感もさることながら、しっかりまとまった旨味、後味の爽やかな酸味。
いやー、やはり旨い・・・けど味の広がりがイマイチ?
新酒らしいといえるけど、「しゅっ」とした苦渋味を強く感じ、少々固い印象。
開けたてだからかな?

で、チビチビ呑みながら2週間ほど経過。
ずいぶんマイルドになった。

さらに2週間経過。
開けたてのシュワシュワ感はほとんど無くなり、甘味・旨味がより濃厚に感じる。
しかし、全体にさわやかな酸味で引き締めるので爽やかな印象はそのまま。


個人的には2週間目くらいが一番良かったかな。


■酒造会社:木屋正酒造合資会社(三重県名張市本町)
 創業:文政元年(1818年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(富山県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:自社9号
●アルコール分:17%
●日本酒度:+2
●酸度:1.7
●アミノ酸度:1.3
●杜氏:大西唯克
●出荷年月:2008.12
●価格:1.8L/\2,730-

個人的お好み度:★★★★



而今無濾過生おかず
一人湯豆腐と豆腐ハンバーグなど。
やや香り高いお酒ですが、派手なようで派手でなく、食中酒にならなくもないお酒ですね。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/590-6dd9dcd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

