PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田酒 純米吟醸 生原酒

田酒 純米吟醸 生
田酒の新商品「純米吟醸 生原酒」
田酒醸造元「西田酒造店」の別銘柄「外ヶ濱」の純米吟醸生原酒がリニューアルされ田酒として新発売。

実はこれが初田酒だったりします。


香りは生酒らしいフレッシュ&フルーティな吟醸香がありますが、さほど強くは感じません。
程よく香る感じです。
それでは一口。
入った瞬間に「ぶわっ」となめらかな甘味の乗った旨味が広がり、その後フレッシュな酸味とちょい苦味がシュッと引き締める。
とにかく荒々しさが無く、ひっかかりも無いするりとしたストレートな旨さ。
味わい・濃さのバランスが好みです。
若干甘めですがいいですよ~。
香りプンプンではないので食中酒としてもグーです。
ただ、ちょっと直球勝負過ぎるよ味の気がするので、少し変化球的な部分も欲しいかな。

と、ここまで褒めちぎりですが、後日残り半分呑んだら前回ほどではない気が。
いや、十分美味しいんですけど、やや苦味・渋味が目立ちつような・・・
そういえば、燗を試してなかったので、残り1合弱になったところでを燗つけてみると・・・
おほほ!お燗もいいですね~。

冷やの時の爽やかさは若干影を潜めますが、温めることにより、ほわ~っと豊かな旨味になりいいですね~。
もう少し早く試せば良かったな。


■酒造会社:株式会社西田酒造店(青森県青森市)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:華吹雪
●精米歩合:50%
●アルコール度:17.3%
●日本酒度:+1
●酸度:1.5
●出荷年月:H20年12月25日
●価格:720ml/\1,700(税込)

個人的お好み度:★★★★★



田酒 純米吟醸 生おかず1
この日は鱈の白子を肴に。
まずは定番白子ポン酢。
ん~とろける旨味。たまらん^^


田酒 純米吟醸 生おかず2
続いて酒肴本に載ってたバターソテー。
おぉ!これは旨い!!!
ちょこっと焦がした芳ばしさとバターのコクが、白子のとろ~り旨味と合わさり絶妙な旨さ。
田酒の生原酒と相性バッチシでした!
(あまりの旨さに翌日もう一回作ってもらったくらい)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ



MacBook買い替え1
余談ですが、調子悪過ぎで使い物にならなかったこたつ用MacBookを買い替え。
これほど新鮮味の無い買い替えは初めてだ。
中身も外身もほとんど変わってないもんね。
アルミの新型でも良かったんですが、FireWire無いのだけが譲れないところだったので。


MacBook買い替え2
初代なので2006年5月発売のやつですが、数回修理に出しましたが完治せず電源落ちまくり。
2年半経ってもほとんど進化してないな~。
G4の停滞期みたいだ。
このモデルでポリカ筐体のも終売かな~
・・・と、思ってたら夕べこっそりアップデートしてる!!!!!!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

唯一不満点だったビデオ性能大幅アップしてるし。
ぐぐぐ・・・必要に迫られ買い替えたとはいえ、一週間で型落ちモデルとは・・・


関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
今年もちょこちょこ覗き見させてください。

なんか純吟の生なのに田酒っぽくない
(安くさい)ラベルですねw 「蔵元の底力」
うまいのは分かっているから張らなくても
いいでしょ?(爆)
にしても香りの飛びが早いですね?
封切初日だけの酒の部類ですか。

私は酸化するのが嫌なんでエアーでシュコシュコ
はせず、旨い間に飲みきるスタイルですw
なかなか手に入らない酒や、夏場(冷蔵庫に
余裕なし)は行き着けの店で飲ませてもらっています。

| K | 2009/01/28 13:31 | URL | ≫ EDIT

>Kさん

>なんか純吟の生なのに田酒っぽくない (安くさい)ラベルですねw
そうなんです。いかにもCGで作りました感あふれるゴチャゴチャ系。
他のみたいにシンプルなのでいいのに。
新商品ということで差別化したかったのかな?
「蔵元の底力」シールは流通ルートによって貼ってあるのと貼ってないのがあるみたいです。


香りはあまり気にしてなかったんですけど、開栓直後と1日空けて呑んだのでは若干違いが感じられました。
その後ほっといたらどうなるのかは?ですが。

| ノミ太蔵 | 2009/01/29 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/592-6873e03b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

