PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仙禽 純米吟醸中取り無濾過生原酒 八反錦20BY

仙禽 八反錦生 20BY
「仙禽(せんきん) 純米吟醸中取り無濾過生原酒 八反錦20BY」
栃木県のお酒です。

「仙禽」とは古語で鶴をさす言葉で、長寿の鳥にあやかって命名されたたとのこと。
・・・って「仙禽」の文字が鶴の姿になってるの後から気付きましたよ。
酔ってフラフラ踊ってるようにも見えますな。
鶴なのに千鳥足・・・

純米吟醸生原酒シリーズには他にも酒米違いバージョンがいくつかあるそうですが、この八反錦は今期が初の造りだそうです。



す~っと青リンゴのような爽やかな香り。
序盤は、高原を思わせるような清らかな甘味と酸味。
中盤からはシュっと引き締まった強めの苦味・辛味で、キリリと引いていく感じです。
軽やかだけど「くっ」と呑み応えもある、新酒らしい爽やかフレッシュなお酒ですね。

この特徴的な爽やか酸味が、最初は美味しいなーだけど、だんだん飽きてくるというか積極的に呑み続けたいとは思わないのに、なぜか呑み続けてしまう。
このシャキーンと引き締まった辛味のおかげかな。


お燗も試してみますと、冷やの時の新酒らしいトンガリ感は無くなり、カドの取れた丸い旨味に。
爽やかな酸味が目立たなくなり、やや特徴の無い味に。
後半の苦味はありますが、少々アルコールのツンとしたのが出てきます。
冷やの方がいいかな~。

でも、燗冷ましは割と良かったり。



■酒造会社:株式会社せんきん(栃木県さくら市馬場)
 創業:文化3年(1806年)
●原材料:米、米麹
●原料米:八反錦
●精米歩合:60%
●使用酵母:T-F(栃木酵母)
●アルコール分:17~18度
●日本酒度:-2
●酸度:1.9
●製造年月:H21.1
●価格:1.8L/\2,800- 720ml/\1,400-

個人的お好み度:★★★☆☆



仙禽おかず
鶴に狙われる鯰之図


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと遅くなりましたが。

ノミ太蔵さん

先日、飲み屋で仙禽を呑んだ時、”仙禽の文字が鶴の姿になってるの”をひけらかしました。
(こちらのブログで勉強したことは内緒で…m(_ _"m)ゴメンナサイ)

誰も知らなかったので、”ほ~、本当だ!!”の歓声とともに、しばし、チヤホヤされたのでした。

ということでお礼のポチポチ。

| 酒呑親爺 | 2009/02/24 18:22 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

お!このブログでもお役に立つことってあるんですねぇ。
ただの酒税納税記録みたいなもんですが。

私も調べてみるまで、ただの読めない系達筆文字だと思ってました。
ネタ提供料として、いつかどこかでお会いした暁には一杯奢ってください^^

| ノミ太蔵 | 2009/02/26 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/616-d9f8a137

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

