PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「豆富 保津屋」のもめんとうふ

な~んだか仕事が忙しくて、家に帰ってもパソコンに向かう気も起こらず、ブログもちょっと放置気味。

そろそろ何か書こう・・・で画像ファイルから簡単そうなネタを探す。
あぁ、この豆腐の載せてなかったなということで。

保津屋豆腐1
「豆富 保津屋」さんのもめんとうふ。
嵯峨の名店「森嘉」で修行されたご主人が営む手作り豆腐店。

蕎麦でも食べにいこうと出かけたら、定休日じゃないはずなのに閉まってる
仕方なく近くの店で猪丼でも食べて行こうとしたが、店に明りはついておらず車も一台も停まってない。開いてるの?
子連れだし外は大雨。ここもやめとこう。

で、帰り道にここの豆腐屋さんに立ち寄る。
(近所の商店でも買えるんですけど、せっかくだから)
亀岡市の外れ保津町の街道沿い。創業は30年ほど前。古びた看板が目印。
・・・といっても少し通りから奥まったところなので一回目は通り過ぎてしまった。

雨降ってたので写真取るの忘れてた・・・


保津屋豆腐2
湯豆腐でいただきました。

嫌味もクセも全くない、綺麗な印象のお豆腐です。
食感はつるり、固さは割合しっかり。
ざらつきのない綺麗に均一

味はサラリと軽く、濃厚なタイプではありませんが、地下深くからくみ上げられる地下水で作られる豆腐は、とにかく清々しく綺麗な味わいです。
上流にはホントに山しか無いところですから水も非常に綺麗なんでしょう。


400g 160円也


〒621-0005 
亀岡市保津町上大年50
電話番号:0771-22-4525


大きな地図で見る





以下、おまけ雑文

海苔1
どこにでもあるような味付海苔。
わざわざ「珍味」とつけるほどでは・・・


海苔2
向こうが透けて見えるほど薄い。
これはこれで高度な技術が必要だったり^^;

味は・・・・醤油や調味料の味わい濃厚で、見事に海苔の味がありません!
味付きの板状のなにかを食べてる感じです。

海苔の味がしない海苔か。
あぁ・・たしかに『珍味』だわ。




関連記事

| 食べ太蔵 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/617-729bfb2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

