PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばんぺいゆ?

晩白柚1
いただきもの。
「晩白柚」(ばんぺいゆ)という柑橘類でザボンの仲間だそうです。
(といわれてもザボン自体よく知らないな。電人ザボーガーが頭に浮かんだ)

別名「柑橘類の王様」とも言われるこの晩白柚。
ギネス認定されたものでは重さ4.8kg!!直径26cmにもなるそうです。

熊本県・八代地方の特産品だそうですが初めて見ます。こんなの知りませんでした。
南九州辺りではメジャーな果物なのでしょうか?
こんなでかいのが木にぶら下がってるの想像出来ない




晩白柚2
このブログをご覧の方々には、こうした方が大きさが分かりやすいでしょう^^
ン~でかい!!
一升瓶が小さく見えます。



バンペイユ3
剥いてみたところ。
皮は厚く2cmくらいあります。



バンペイユ4
房の大きさはこれくらい。
ビール党の方にも分かりやすくしときました^^

ここまでくると大きさはさほど感じない。
大振りな八朔みたいな感じ。
味はもっと大ざっぱな味かと思いきや、意外と普通に美味しい。
果汁もたっぷり。つぶつぶ食感が心地良く、爽やかな酸味が広がります。
ご馳走さんでした。

分厚い皮も砂糖で煮て食べたり出来るようです。



バンペイユ6
 ↑
これは間違った使用例^^;
関連記事

| 食べ太蔵 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/619-e07bab52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

