PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田酒 特別純米酒

田酒 特別純米
「田酒 特別純米酒」
この季節、生原酒が続いてるので、お燗でほっとしたいと購入。
有名なお酒ですが初めて飲みます。


ほのかに爽やかに香りますが、極々控えめ。
すーっと溶けるような甘酸味。濃厚ではないけれどしっかりとした米の旨味があり、余韻は爽やかに引いていく・・・ものの少々物足りない。
静か過ぎる感じかな。

このお酒、燗が旨いと聞きます。
ん!たしかに燗をつけるとまろやかな酸味と、ぱぁ~っと開いた旨味。
燗映えしますね。
爽やかさもあり、旨味と酸味のバランス取れた味。


・・・なんですが、どうも個人的にはピンときません。
おぉ!とくる旨さでもないし、ゆるゆるゆったり呑めるのかと思いきや、どうも落ち着かない味。
時間が経てば変わるかも、と開けてから1ヶ月くらいかけて呑みましたが、ずっと同じ印象。(それはそれで、味のブレない良いお酒とも言えるかも)
有名な酒だけに期待値が大き過ぎたのか。
良いお酒だとは思いますが、個人的にはちょっと好みと合わなかったみたいです。



■酒造会社:株式会社西田酒造店(青森県青森市)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:華吹雪
●精米歩合:55%
●アルコール度:15.6%
●日本酒度:+3
●酸度:1.5
●出荷年月:H20年12月
●価格:1.8L/\2,651(税込)

個人的お好み度:★★☆☆☆




しいたけ
今宵の肴は、季節外れですが、京都丹波産マツタケ・・・・・だったらスゴいんですけど、いただきもの京都丹波産(←違ってた)大分どんこシイタケです^^;
こんな風に盛られてると「おっ!松茸!!」と一瞬期待してしまうではないか!
まぁ、味はこちらの方が遥かに旨いわけですが。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

な~んちゃって松茸だすなぁ(笑)
でも立派な椎茸ですね!初めて見だーす^^

| たかりょう | 2009/02/25 08:57 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

チラリと見えた時は「おぉ!」と見事に騙されましたよ-_-
松茸だったらウン万円分なのにね~。
しかし、酒の肴には椎茸ちゃんの方がいいんだよね~と自分に言い聞かせたり。。

実家でも椎茸作ってますが、気温と湿度がバッチリだと一晩で10cmくらい大きくなっちゃいますね。
子供の頃は育ち過ぎた巨大なオバケ椎茸食べさされてたましたよ。
これがまた、スーパーで売ってるのと違い、濃厚で旨い。

椎茸の原木貰ってこようか・・・
うちの環境で育つかな?

| ノミ太蔵 | 2009/02/26 12:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/620-5db91a27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

