PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

而今 純米吟醸 八反錦無濾過生20BY

而今 八反錦生 20BY
「而今 純米吟醸 八反錦無濾過生20BY」
生の方は呑んだことが無かったので購入。

甘~い、酸っぱ~い濃密な香り。
甘さ主体の旨味にほんのり苦味・酸味が加わり、含み香も芳醇な香り。
「ぐわっ」と濃いようで、後味は爽やかに引いていく・・・が、やっぱり少々クドく感じる。
いろいろな味が押し寄せすぎるという・・・。
初日は一合でギブアップ。


四日後、再び呑む。
ん!?
この前とは違い、濃厚な甘酸味はそのままに、クドさが消え非常にまとまり良く美味しい。
後味爽やかスィ~ですぐに残りを呑みきり。



■酒造会社:木屋正酒造合資会社(三重県名張市本町)
 創業:文政元年(1818年)
●原材料:米、米麹
●原料米:八反錦
●精米歩合:55%
●使用酵母:自社9号
●アルコール分:17%
●日本酒度:±0
●酸度:1.7
●アミノ酸度:1.4
●杜氏:大西唯克
●製造年月:H21.1
●価格:1.8L/\2,940- 720ml/\1,470-

個人的お好み度:★★★★



而今 八反錦 生 おかず
初日のおかず。さんまの薫製。
酒も肴も少々クドい対決。
さんまの勝ち。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しいですよね。

そうなんです。千本錦の火入れのように、複雑な味なんですよねー。
千本錦の生は、ここまで複雑じゃなかったですけど。
親爺は、この複雑さが好きで。クドイもの好き?

今夜もこれで飲(や)るか!ポチ。

| 酒呑親爺 | 2009/03/01 15:44 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

初日は複雑過ぎてクドく感じましたけど、後日呑んだのはその複雑さが見事にまとまってて非常に旨かったです。

このように日を置くと随分印象が変わる酒も多いので、一口飲んだだけではその酒のすべてを推し量ることが出来ないところも日本酒の面白さ。
そして、その変化を楽しめるのも家呑みの醍醐味ともいえますね。

| ノミ太蔵 | 2009/03/03 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/622-e6dc55c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

