PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謙信 純米吟醸無濾過生原酒 中垂直汲 五百万石

謙信 Aコレ
ITOIGAWA'S BURNING第一弾
「謙信 純米吟醸無濾過生原酒 中垂直汲(五百万石)」

ITOIGAWA'S BURNINGとは?→こちら(手抜き^^;)

肩貼りこの辺りでいいですか>AUNさん
生酒シール剥がして貼った方がよかったかな?
(肩貼りラベルの方がお酒より後に出来上がったので、シールだけわざわざ送ってくださいました)

となりの食パンマン様グラスは、酒の写真を撮ろうとしたら子供が「これも~」と乱入させたものです。意味はありません。



開けたては舌にピリシュワの刺激有り。
最初に丸みのある酸味をしっかり感じ、その後「男っぽい」キリッとした旨味がじわ~。
余韻は爽やかでほんのり苦味を感じます。

まろやかで雑味感の無いなめらかな味わいと、酸味・旨味・苦味の絶妙なバランス。
これは、去年呑んだ通常版「謙信 純米吟醸無濾過生19BY」では少々物足りなく感じた部分(ドライな印象)を補って余ある旨さ!!


開けたてで冷えてると、シャープさはあるものの味の広がりがイマイチかな・・・
だったんですが、常温くらいになると旨味・甘味がしなやか~に「かふ~」っと広がります。
味わい・香りのバランスがすばらしく、派手過ぎず、華や過ぎず、滋味にしてキリリとした旨味を深~いところで感じられるお酒です。
AUNさんは「まだまだ100点満点じゃないかも」とされてますが、ノミ太蔵的にはかなりツボにはまる味でした^ ^



●酒造会社:池田屋酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
 創業:文化9年(1812年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:55%
●アルコール分:17度
●日本酒度:?
●酸度:?
●価格:720m/\1,730-

個人的お好み度:★★★★★



謙信 Aコレおかず
ホタルイカとキュウリの酢の物、菊菜のおひたしなど。
あぁ・・・梅干しで呑むの忘れた・・・

今日は全国的には雛祭りですね。
濁り酒呑んでる人多いのかな?
うちの田舎は旧暦で雛祭りするので来月です。
そろそろ人形出しにいかないと。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は「生酒」シール剥がして貼ってます(笑)

正直な所、ここへきて素晴らしい味わいになってきましたね!

地元では、これが謙信なのかぁ~と
嬉しい感想が大変多いです(^^v

それにしても「ツボ」で、しかも★★★★★は
褒めすぎじゃないですかぁ~(^^;

でも旨いですよねぇ~Aコレ謙信!自画自賛(笑)

| AUN | 2009/03/04 00:29 | URL | ≫ EDIT

>AUNさん

わははー、そうですね。ちょっとヨイショし過ぎました^^
というのは冗談でホントに好みの味でした。

ただ、★評価は相対的でなく、直感的と言うかその時の気分次第なところが大きいので・・・
夫婦喧嘩したような状態で呑むと低くなり、機嫌が良い時は高くなる・・・かも知れません^^;

とは言うもののAコレ謙信、日を空けて3度に分けて呑みましたが、その都度「ン~i-239」とにんまり。
思い返してみても個人的にはやっぱり★★★★★評価です^^

熟成版も気になるなぁ。
山田錦版も。

| ノミ太蔵 | 2009/03/04 18:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/623-a608a1a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

