PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佐久乃花 純吟無ろ過生酒 Spec d

佐久の花 spec-D 20By
『佐久乃花(さくのはな) 純吟無ろ過生酒 Spec d』
長野県のお酒です。

『Spec d』という名前につられて購入。
なんだか車かバイクのような名前ですが、これは長野県工業技術総合センターが新たに開発した酒精酵母『長野酵母D』をした限定酒。
有名なアルプス酵母は『C酵母』らしい。
鑑評会で金賞を取るべく、香り高いアルプス酵母を凌駕する香りを持ちながらも、クドさのないやわらかい旨味を持つ酵母として開発されたようです。


香り高く華やかだけど、プンプンクドいということはなく、あくまで清々しくさわやか~。
味わいも爽やかな酸味。後半はほんのりとした苦みがシャキッと引き締める。
さらりとしているようで、とけ込んだ甘み・旨味がしっとり瑞々しくジューシーに広がります。
余韻も良い香りが「ほわ~ん」と残り、いや~旨いですね~。
食中酒に向くタイプではないけど。


いつも晩ご飯のおかずを肴に晩酌のノミ太蔵。
しかし、この『Spec d』、香り高い系なので、あまり食中酒向きではございません。
ちなみにこの日はおでん。
絶対合わない・・・と思う。

佐久乃花SPEC D おかず
お酒だけでは寂しいので、チョコレートで呑んでみました。
う~ん・・・さすがにちょっと負けるな^^;
しかし酒の甘みが消え、きれいな酸味をより感じられる。
最後の苦みもキリっと強調されて意外といいかも。
とはいうものの日本酒らしさが感じられない。


で、ダメもとでお燗してみましたよ。
破綻するかと思いきや意外といけます。
香りは華やかさが消え、少々ツンとアルコール感出ますが、味は丸・酸・旨でおでんにも合いますよ。
もったいない飲み方って言われそうですが^^;




■酒造会社:佐久の花酒造株式会社(長野県佐久市)
 創業:明治25年(1892年)
●原材料:米、米麹
●原料米:ひとごこち(新美山錦)
●精米歩合:55%
●使用酵母:Spec d(長野D酵母)
●アルコール分:17度以上18度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●醸造・製造年月:H21.1
●出荷年月:H21.2
●価格:1.8L/\2,625- 720ml/\1,475-

個人的お好み度:★★★★




今日は頑張って追っかけ二つ目更新。
さぁ、天気が良いので(寒いけど)これから子供連れてお出かけです。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
今週、お彼岸で妻の実家(我が家から車で50分)に行くのですが、
このお酒 行く途中でいつも立ち寄る酒屋さんで購入候補の一つです。

たしか昨シーズンの造りからデビューしたお酒だと思うのですが、
昨年 試飲会で利き酒した時は好みの味でした。こちら関東地方では
徐々に人気が高まってきている様です。

燗でも結構イケますか。購入したら試してみます♪

| ienomi | 2009/03/15 12:34 | URL | ≫ EDIT

毎回楽しく拝見させていただいております。
チョコを合わせてみましたか。なるほどそうきたかと関心です。
お燗するとは勇気もあるなー。

ブルーボトルの色が濃いようですが、佐久乃花のブルーは濃い?それとも光の加減?でしょうか。

| 酒呑親爺 | 2009/03/15 13:55 | URL | ≫ EDIT

>ienomiさん

「佐久乃花」ネット上でよく目にするので一度飲んでみたいと思ってたんですが、関西ではあまり取り扱ってる店が無いようでお取り寄せしました。
イメージ通りの酒でした^^

燗はせっかくの香り無くなっちゃうので、あくまで自己責任で^^;

| ノミ太蔵 | 2009/03/17 08:42 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

最初は普通にひろうすの炊き合わせなんかの薄味の料理で呑んでたんですが、さすがにこのD酵母の香りには合わないな~ということで、負けないような強い味の無いかな~と冷蔵庫を覗くとチョコが目についたので試してみた次第です。
以前にもチョコで呑んだことがあって(記事を探したが見つからず・・・)意外とマッチしてたので今回もいけるかな?
・・・だったんですが今回のチョコは濃過ぎました^^;

瓶のブルーが濃いのは多分部屋が暗いからだと思います。
使ってるカメラが暗いところだと暗部がより暗く写る傾向なもので。

| ノミ太蔵 | 2009/03/17 08:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/630-174f824b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

