PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんさくの花 八八七分の壱 純米吟醸生詰原酒19BY

まんさくの花 八八七分の壱
『まんさくの花 八八七分の壱 純米吟醸』
まっくろけ~の怪しげなお酒。
「くろいおしゃけだね~」と、子供の目にも奇異に映ったようです。
写真では分かりづらいですが、ちょこっと赤くワンポイントも入ってまして、さながら西部警察 鳩村刑事のカタナのようです(分かりますか?


まんさくの花 八八七分の壱 蓋
蓋も真っ黒け。

さて、この「八八七分の壱」というお酒。
今年の2月3日に発表された新酵母「秋田酵母No.12」を使用しかもされたお酒です。
『県醸造試験場が昭和50年代から保存していた887株の酵母の中から、秋田酒ルネッサンスを目指して試験醸造を繰り返し、最終的に1株に絞り誕生した新酵母「秋田酵母No.12」で仕込んだ、爽やかな上立香とまろやかで上品かつ後味がきれいなお酒』とのこと。
消費者の求める味を意識した、香り高い吟醸酒ではなく、純米の食中酒向きの酵母のようです。同時に「秋田酵母No.15」も発表されており、こちらは「華やかでフルーティな香りと膨らみのある味」となってるので、こちらはやや香り重視なのかな?

「秋田酵母No.12」は今年から正式頒布されたそうで、各蔵からこの酵母を使った新酒が出てきていますが、この「八八七分の壱」は他の蔵より一年早い19BYの一年熟成品。
購入店のたかりょうさんの説明によりますと、「当初から新酵母開発の現場醸造に関ってきた経緯があり、それで今回他蔵に先駆けていち早く19BYのお酒を発売出来たのです。」とのこと。


すぃ~っと穏やか&爽やかな香り。
最初はさらりと軽めでしなやかな甘みとやさしい酸味がバランスよく、上品な旨味がじわじわ~っとしみ出してきます。
後半は、ほんのり熟成感のあるやわらかな苦みが見え隠れ。後味は爽やかで香ばしい香りが残り、やや辛めに引いていきます。(今までに呑んだことない後味だな~)

食中酒向きの酵母ということで、派手な香りは無くそれでいて爽やかに旨味を上手く引き出してますな~。
こういうのは個人的にかなり好きですよ~。


燗も試してみましたが、冷やのときの爽やか&やわらかは消え、酸味と旨味主体のしっかり味に。(ちょっと山廃っぽい感じ)
一旦熱燗まで温めてから冷ました燗冷まし(冷めすぎない)も甘みグ~、旨味グ~で良かったです。

「秋田酵母No.12」今後も楽しみな酵母になりそうです。


■酒造会社:日の丸醸造株式会社(秋田県横手市増田町七日町)
 創業元禄2年(1689年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(20%)、美山錦(80%)
●精米歩合:50%
●使用酵母:秋田酵母No.12
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:+2
●酸度:1.6
●杜氏:高橋良治
●製造年月:H21.2
●価格:1.8L/\3,150- 720ml/\1,733-

個人的お好み度:★★★★



まんさくの花 八八七分の壱 おかず
ハタハタの干物(秋田産じゃないっす^^;)でいただいております。
何にでも合わせやすそうな「食中酒」向きのバランスだなぁ。


まんさくの花 八八七分の壱 おかず2
たこ焼きにも合いますから。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハタハタの干物・・・何処産か気になる(笑)
こちらでは、あまり干物では食べないんですよー。

新酵母のお酒がこれがらどんどん入荷予定だども、NO15を発売する蔵元さんはかなり少ないようです。香りぷんぷんが引っかかるらしい。

| かりょう | 2009/03/21 09:21 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

ハタハタの干物、たしか福井産・・・だったかな?
(脳内記憶画像が不鮮明の為、確証はありませんがi-229

やまとしずくも呑んでみましたが、No.12は香りも強すぎず、なかなか良いバランスだなぁと感じています。
No.15はやはり香りプンプンですか。それはそれで
ちょっと呑んでみたい気も・・・

| ノミ太蔵 | 2009/03/22 08:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/632-4a3f2e20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

