PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッポロ 冷製SAPPORO

冷製サッポロ
3月25日発売『サッポロ 冷製SAPPORO』

「今までになかった『冷たいうまさ』の新ジャンル」商品とのこと。
なんでも「当社独自の『クールド製法』により、すっきりとした雑味のない味わいと、今までのビールテイスト飲料にはない、ノド全体にしみわたる冷涼感を実現。」したそうです。
この『~製法』って新商品出るたびに目にしますが、いつも何か胡散臭いな~的な響きがあります。(メーカーの方スミマセン<(_ _;)>)

これもホントに冷たく感じるんかいな?と一口・・・



おー!たしかに冷たさとは違うひんやり感がある・・・・気がする。
プラシーボ効果?

味自体は苦味少なく、やや甘く感じる。
リキュール系特有の「たる~い」香りもあり、スッキリとしてるけど薄めであまり特徴の無い味ダナー。
可もなく不可もなくという印象。
冷えてないの呑んで「ひんやり感」感じたら『クールド製法』は本物かも。


『冷製SAPPORO』
●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類、香料)、スピリッツ(大麦)
●アルコール分:5%
●価格:買ってきてもらったので不明

個人的お好み度:★★☆☆☆



冷製サッポロおかず2
この日はダイエットメニュー・・・というわけではありませんが、そんなメニューになってしまいました。
ポテトサラダ少々、お豆腐少々、奥に見えるは我が家では「八宝汁」と呼ぶ野菜汁。それにこの「冷製SAPPORO」500ml一本だけ。


さて、この「八宝汁」なる料理との出会いは、今から遡ること十数年前。
当時、結婚前だった嫁さん宅で晩ご飯を頂いた時のことです。
(嫁さんの実家が自営業だったので、夕飯は嫁さんが作ることも多く、しょっちゅう一緒にご馳走になってた。主婦歴は意外と長い)
で、その日「今日は八宝菜!」と言って出てきたのが、上の写真のような野菜スープみたいなの。

ノミ太蔵「??????。八宝菜????」

嫁さん「そう、八宝菜!」

ノミ太蔵「いや・・八宝菜ってこんなに汁っぽくなくて、もっとどろ~んとしたあんかけのやつじゃ・・・」

嫁さん「え!?うちではこれが八宝菜やで」

ノミ太蔵「え~、ご飯にかけたら中華丼になるのが八宝菜やろ~。これご飯にかけたら汁ご飯になってしまうやん。」

嫁さん「そんなん食べたこと無いし知らない」

本当に食べたこと無いのか、食べてるけれどそれを八宝菜と認識してなかったのか。
ノミ太蔵が知る限り食べてるハズ。

ノミ太蔵「とにかくこれは八宝菜と言うよりは、八宝汁と言うべき。しかも和風ダシやし

その日以降、この料理は「八宝汁」と改められました。
小学校の給食なんかにあった、八宝菜の汁っぽいのともまた違い、具材もピーマン以外は和風テイスト。
だしも和風でしたが、生姜と胡椒がバッチリ効いてて、寒い夜には美味しい一品でした。
 ・
 ・
 ・
 ・
冷製サッポロおかず
で、その後もダシは中華スープに変わったものの、ノミ太蔵家の定番メニューとして生き長らえています。
この日も寒の戻りで夜は随分寒かったので、生姜と胡椒たっぷり効かせた「八宝汁」は体も温まるヘルシーな一品でした。(冷製SAPPOROで冷やしてるけど^^;)


こういう野菜スープは低カロリーでお腹がふくれてダイエット的にはいいですね。
(しかし腹持ち悪く、AM3時頃お腹がすいて目覚めた
最近体重もじわじわ増えてるし、真剣に痩せなあかんな~などと考えてるうちにまた寝てしまったけど。
ということで、翌朝スゴく久しぶりに体脂肪を測ってみました。

結果:体脂肪率18.9%!!

ぐわ~やっぱり増えてる~!
以前は13~14%くらいだったのに。
今まで見たこと無い数値にちょっとビビる。

で、この体脂肪率はどの辺りの数値なんだろう?
と気になったので調べてみると、18~39歳は17~21%が+標準の範囲らしい。
な~んだ、まだ標準野範囲内か
と安心するも、+標準ということは真ん中よりやや肥満傾向ということですね。

BMI数値も標準範囲ながらもやや+気味。
標準体重より+3kg。

まだ心配するほどでは無いんだろうけど、この1年でじわじわ来だしたので、この後雪崩をうったように肥満に突き進むのではという恐怖が。
皮下脂肪より内蔵脂肪がついてる気がする。
やっぱり-標準で維持したいなぁ。+標準という逃げ場があるので。



よし!!この場を借りてダイエット宣言!!

・・・はしませんよ。

ちょっと思ってみただけ。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/637-37ab570a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

