PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春霞 瞬・そのひととき 純米吟醸活性にごり酒 平成21年醸造

瞬 2009年醸造
先日の雛祭りパーチー'09で呑んだお酒。
「春霞『瞬』純米吟醸活性にごり」

今年は『昨年よりもろみの量が多いバージョン』と『超多いバージョン』があり、もちろん『超多いバージョン』を購入。


瞬もろみ
今年(20BY)の『もろみ超多いバージョン』は、もろみ量が『瞬』発売当初のたっぷり仕様。
去年の倍だ~^^


ちなみに過去に呑んだ『瞬』
 ↓
・平成19年醸造(18BY)
・平成20年醸造(19BY)


18BYのもろみ量を1とすると、
19BYの『もろみ大盛りバージョン』が2
20BYの『昨年よりもろみ多いバージョン』が3
 〃 の『昨年よりもろみ超多いバージョン』が4ということかな?

>たかりょうさん。杜氏さんこの仕様、よく了解されましたね。


栓を開けると一気にもろみが撹拌されブシュ~と吹き出そうとする。
瞬 ぶくぶく

この辺りはもう慣れてるので、しばし放置し「摂州能勢 生」を呑みながら待つ。
時々緩めてブシュ~ → また放置の繰り返し。

・・・20~30分後くらい?
ようやく呑める状態に。

グラスに注ぐと『どろどろどろ~』
おぉ!今までの『瞬』と明らかに違う!
※写真取り忘れました^^;
様子は販売店のたかりょうさんのブログでどうぞ。

しゅわっと爽やか、ミルキーとろ~りで濃厚な旨味。適度な酸味。
後味は爽やかな香りが残り旨~い。
すいすい止まらな~い。
で、すぐ無くなっちゃいました。

まさに『瞬』
え!? 違う?

いや~、やっぱりもろみたっぷり濃厚なのは美味しいですね。
来年は『瞬』史上最大量でお願いしといてください^^



■酒造会社:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(六郷産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:熊本酵母
●アルコール度:17~18%
●日本酒度:-1.5
●酸度:1.7

●出荷年月:H21.2
●価格:720ml/\1,575-

個人的お好み度:★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご満足されだすか^^
なかなかでしょう!
昔はもっと濃厚でしたが、でもこれもなかなか評判いいですよ♪

ところで、ほんに瞬時に飲み干したの(笑)

| かりょう | 2009/04/03 10:46 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

どろっと濃厚で旨かったです。
来年はどぶろく並みのを^^

まさに「瞬」時でした。
おっさん三人で呑んでたので、ふと気付くと底だまり。
あわてて最後の一杯を頂きました。

| ノミ太蔵 | 2009/04/04 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/640-ddf88fdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

