PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋鹿 摂州能勢 純米吟醸酒 しぼりたて生酒

摂州能勢 純米吟醸生原酒
こちらも雛祭りパーチーで呑んだの。
『秋鹿 摂州能勢 純米吟醸酒 しぼりたて生酒』
人気銘柄「摂州能勢」の季節限定しぼりたて生。
伊丹空港に遊び行った帰り道、蔵近くの酒屋さんで購入したもの。


秋鹿らしい?キリッとした味わい+生のまろやかさが融合。
ほんのりとした甘味とキレのある旨味のやや辛口酒。
派手さ華やかさは無く、かすかに薫る吟醸香が味わいと絶妙にマッチング。
「キリッ」としてゆるやか。
ウマイな~。

甘味のある紅イカと相性ピッタリでした。
コストパフォーマンスも良好。


■酒造会社:秋鹿酒造有限会社(大阪府豊能郡能勢町倉垣)
  創業:明治19年(1886年)
●原材料:米、米麹
●原料米:吟吹雪(らしい)
●精米歩合:60%以下
●アルコール分:15度以上16度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●製造年月:H21.3
●価格:1.8L/\2,400- 720ml/\1,130-

個人的お好み度:★★★★



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそ~

ノミさま

秋鹿のお酒って「山」の濃ぃ~イメージしかなく、
キリってのがあるなんて知りませんでした。
ぜひとも探して一回チャレンジしてみます。
あと、伊丹のスカイパークに行ってきました。
飛行機がまぢかで見れて面白かったですが、
その翌日に貨物機が着陸に失敗して…(汗

| コトブキン | 2009/04/02 09:54 | URL | ≫ EDIT

>コトブキンさん

秋鹿ってキリっとしたキレある酸味が特徴といえるでしょうか。
しっかり味の旨辛口なのが多いのかな。
是非一度試してみてください。
うちから大阪・神戸方面に車で出かける時は、京都市内を通らず山越えして池田方面に出るので、秋鹿はなんとなく馴染みのある蔵なんです。

伊丹スカイパーク、かなり迫力あって面白いですね。
しかし、あの事故の映像見てたら、あの公園もスゴく危険な場所な気がしてきました。
近過ぎて^^;

| ノミ太蔵 | 2009/04/03 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/645-a5e6c1cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

