PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレミアム月桂冠

プレミアム月桂冠01
贅沢して大吟醸・純米大吟醸の豪華2本立てで晩酌。



プレミアム月桂冠02
・・・といってもカップ酒。
3月18日より出荷開始された『プレミアム月桂冠』
高級日本酒をお手軽なアルミ缶で呑めるようにした新商品です。
探せど探せど見つからず、ようやく売ってるところ発見し入手しました。

プレミアムビール系を彷彿とさせる(というか意識し過ぎ?)デザイン。
ビール業界はプレミアム価格帯の市場を一般に浸透させるのに成功しましたからね。
大手日本酒メーカーさんもプレミアムな市場形成を狙ってるのでしょうか。
ターゲットは、普段パックの普通酒あたりを呑むライト層かな?
(ディープな地酒マニアさんはプレミアムなのにどっぷりはまってるでしょうから^^;)

ただ、これ買ったのコンビニだったんですけど、安カップ酒の常温棚の一角にひっそりと、その存在感をひた隠すかのように佇んでいました。
他のカップ酒のラベルが、文字デカデカの派手なのが多いので、とにかく目立たない。
ほとんどの人が目につかないんじゃないだろうか?

メーカー営業さんもうちょっと頑張って、特別だぞ~とプレミアム感煽った売り方した方がいいんじゃ無いかと心配してしまう。
出来ればちゃんと冷蔵を指導して。



プレミアム月桂冠03
せっかくですからアルミ缶のままで呑んでみる。
・・・中身は大吟醸ですが少々貧乏臭いですね^^;
アルミの金属臭もやや気になる。


まずは青缶「山田錦大吟醸」
それほど強くはないけれどフルーティな吟醸香。
サラリと入り、口当たりはまろやか。序盤に甘味を感じた後、しゃきっとした苦味が漂い味を引き締める。後味は割合辛味に引いて行き綺麗にキレる。
日本酒初心者ならこちらの方が美味しく感じると思う。

一方、赤缶「雄町純米大吟醸」
こちらもほのかに吟醸香を感じますが青缶ほどフルーティではなく、穀物っぽさを感じる香り。純米だからかな?
同じく序盤は甘味があり、その後こちらは酸味がしっかり感じられる。
青缶と比べるとこちらの方がゆったり&こってりとしたコクを感じますね。
ただ、日本酒度-4.5となってますが、それほど甘くは感じません。
後味は爽やかな苦味・渋味あり。


どちらも嫌みなところは無く、後味もキレイ。
カップ酒でこれなら十分過ぎる美味しさです。
地酒好きの人なら、一升2千円の本醸造でもっと美味しいの知ってるよ~ってなりそうですが、お手軽にいつでも買える「ちょっといいお酒」入門用には非常に良い商品だと思います。

ただ、この手の商品ってすぐに消える傾向あり。
最初に安い粗悪な日本酒呑んで、日本酒嫌いになってる人も多いと思います。
そんな人にこそ呑んでみて欲しいカップ酒ですね。
メーカーさんは永く地道に売り続けて、本当に『旨い日本酒』を知るきっかけを提供し続けて欲しいと思います。

と無責任な意見をする^^;


「山田錦大吟醸」
■酒造会社:株式会社月桂冠(京都市伏見区)
 創業:寛永14年(1637年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:山田錦
●精米歩合:35%
●アルコール度数:15~16度
●日本酒度:+4
●酸度:1.1
●アミノ酸度:1.0
●製造年月:H21.3
●価格(コンビニ):180ml/\380-

個人的お好み度:★★★☆☆



「雄町純米大吟醸」
■酒造会社:株式会社月桂冠(京都市伏見区)
 創業:寛永14年(1637年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町
●精米歩合:45%
●アルコール度数:15~16度
●日本酒度:-4.5
●酸度:1.3
●アミノ酸度:1.5
●製造年月:H21.3
●価格(コンビニ):180ml/\380-

個人的お好み度:★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| カップ酒 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

月桂冠もおもしろいのだしますね。
デザインもなかなかじゃないですか。
山田錦と雄町で出されたら当然
両方買って飲み比べたくなりますもんね。
売り方うまい!

コンビニで買えるのなら買ってみますかね。
情報ありがとうございます。

| K | 2009/04/06 10:00 | URL | ≫ EDIT

>Kさん

四種類あったら間違い無く四種類買うでしょうね。見事に乗せられて
どうせなら京都にちなんで祝米のも出して欲しいかも。

月桂冠、以前にも復刻版のカップ酒出したりしてたので、こういったちょっと面白味のあるのドンドン出して日本酒を盛り上げていって欲しいなと思います。

ちなみに買ったのはサークルKでした。
ひっそり佇んでる可能性もあるのでよく捜してくださいね

| ノミ太蔵 | 2009/04/07 20:39 | URL | ≫ EDIT

探しているんですがなかなか店頭に
ないですね。ローソンとデイリーは
なかったです。明日ファミマとサークルK
覗いてみます。売っていないと無償に
飲みたくなりますねw

| K | 2009/04/07 23:30 | URL | ≫ EDIT

見つかりましたか?

>Kさん

そうなんですよね。
見つからないと意地でも見つけてやる~って、他のことならこんなに根気よく続けないのに。
何やってんだろとか思いつつもそれを楽しんでたり。

でも、コンビニで酒売り場でジロジロ見回したあげく何も買わずに出るのって気を使うんですよね~。
小心者だから^^;

| ノミ太蔵 | 2009/04/08 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/647-edfc457d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

