PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀧自慢 純米吟醸 無濾過生20BY

瀧自慢 純米吟醸生
先日のお花見の時に呑んだお酒『瀧自慢(たきじまん)純米吟醸 無濾過生酒』
三重県のお酒です。

日本の滝百選にも選ばれた三重県名張市の『赤目四十八滝』の麓に蔵があり、これにちなんで命名されたとのこと。仕込み水もこの滝の伏流水。


穏やかに香る、爽やかでメロンのようなやや甘い香り。
きれいでやわらかな口当たり中にキリッとした爽やかな旨味があります。
冷えてる時は少々辛味も感じシャープな味ですが、常温あたりになってくるとゆるやか~に旨味が増してきます。
お花見当日はよく晴れ、木陰で爽やかな風に吹かれながら散りゆく桜を眺め、ゆるゆる呑んでると、何とも幸せな気分に。

やさしくやわらかく、ゆるやかだけどゆる過ぎない。
うららかな春の日にピッタリの一本でした。


■酒造会社:瀧自慢酒造株式会社(三重県名張市)
 創業:明治初期
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米(20%)/山田錦 掛米(80%)/雄山錦
●精米歩合:麹米(山田錦)50% 掛米(雄山錦)55%
●使用酵母:蔵内自家培養
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:+4
●酸度:1.4
●杜氏:高橋成男(南部杜氏)
●製造年月:H21.3
●価格:1.8L/\2,960- 720ml/\1,533-

個人的お好み度:★★★☆☆


瀧自慢キャップ
帰ってから気付いた。
キャップに桜の模様入りだったとは。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/654-3106e583

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

