PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山間 T6 亀口直詰 生 20BY

山間T6 20By
待ちに待っておりました『山間 T6 亀口直詰 生 20BY』
しかし、届いてからは少々じらしプレイしてました^^;
純米吟醸無濾過生原酒の亀口直汲みです。

一言。
いや~、旨い!

以上。



山間T6&T4
というは冗談で、(かなり残り少なくなってる)T4と呑み比べつつ、じっくりといただく。


華やかだけど強過ぎない香り。
すいっと入る爽やかで上質な甘味。
しっとりとした穏やかな酸味。
味をまとめる優しい苦味。

これらが、ともすれば個性的と評されたりクドいといわれたりする、ある一線を決して踏み越えずに、高い所で見事にバランスしてる。
それもギリギリの限界点を狙ったものでなく、ほんの少しゆとりを持たせてあるので、張りつめた感が無く優しい仕上がりになってる気がします。

華やかだけど派手過ぎない、甘いんだけど甘過ぎない、旨いんだけど旨過ぎる(^^)
旨味の余韻を残しつつも、次の一杯がまた新鮮で飽きないスッキリとしたキレ味。
まさに山間ワールドです!!


昨年、一昨年(火入れだけど)のは、綺麗な味わいの中にも、ほんの少し野暮ったさと言うか野性味みたいなのを感じ、荒々しさも少々残ってたんですが、今年のは本当に綺麗にまあるく柔らかくまとまり、より「洗練」された味になってますね~。
お見事~という感じです。

旨いね~。酒を呑んでる気がしないよ。
・・・あれ?


『山間 T6 亀口直詰 生 20BY』(スペック非公開)
●酒造会社:新潟第一酒造株式会社(新潟県上越市)
 創業:大正11年(1922)
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米/越淡麗 掛米/五百万石
●精米歩合:55%くらい?
●アルコール分:16度
●杜氏:武田良則
●製造年月(瓶詰年月):2009.3
●価格:1.8L/\3,150- 720ml/\1,575-

個人的お好み度:★★★★★



山間19BY火入れ
スペシャルゲストとして、小分けして残してた19BY火入れさんにもお越しいただきました。
ほんのり黄色くなりつつありますが、まごうことなき山間の味・香。
20BY生と比べると華やかさ・スッキリ爽やかさは無いけれど、こっくりとした深みと、落ち着いた酸味で、より食中酒向きの味。こちらもウマイな~。

一方、T4は、開けてからしばらく経ってるので、ずいぶん味がこなれてきた印象。
ぐぐっと良くなってる~。
もう、ほとんど無いけど^^;




山間T6おかず1
後日呑んだ時の。
何か変なおかずが見えますよ。


山間T6おかず4
ハート形のだし巻き。
新婚当初でもこんなの無かったのに。


山間T6おかず3
赤鬼さん?
何だこの子供っぽいのは!?

と、思ったら、翌日は子供の保育園の「初お弁当日」だとかで、嫁さんがどんなのにしようかと試作してたものだそうです。
普段はご飯だけ持参して、おかずは給食なんですよ。月に1~2度だけ「お弁当日」があり、この日はみんなでお外で食べたりするそうです。
弁当箱が小さいから、小さいのちょっとずつ入れるので大変そうです。


山間T6おかず2
こちらはノミ太蔵さん用酒のアテ新メニュー。
茄子を胡麻油と酢と醤油と白髪ネギと・・・あとなんかあったかな?
で和えたものです。
中華風とも和風ともつかぬ味ですが美味かったですよ。
呑み過ぎて公園で裸になり奇声を発しないように注意しよう。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その一言!

嬉しいです(^^v

さぁ~てお次は・・・(ニヤリ)

| AUN | 2009/04/24 15:52 | URL | ≫ EDIT

>AUNさん

本当に旨い酒は、まず最初に出てくる感想が「旨い!」
これだけなんですよね。^^
「~で旨い!」とかじゃなくて。

底だまりのT4,T6さんには、お次まで待機しといてもらいます。
それまではAコレ三昧?

雪鶴もう少し寝かしとくつもりだったのに開けちゃいました~。

| ノミ太蔵 | 2009/04/25 19:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/656-232716a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

