PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Aコレ 謙信 純米吟醸無濾過生原酒 中垂直汲 山田錦

Aコレ 謙信 山田錦
この前の日曜日に呑んだお酒。
「Aコレ 謙信 純米吟醸無濾過生原酒 中垂直汲 山田錦」
以前呑んだ「Aコレ 謙信 五百万石」の米違いバージョン。

「五百万石」が、ノミ太蔵的にかなりツボにはまる味だったので、この「山田錦」も大いに期待!



筍灰汁抜き
この日は昼間からグツグツと筍の灰汁抜きが。
ん~、晩酌が楽しみ^^
サザエさんシンドロームも恐るるに足らず。
早く夜にならないかな~のそわそわノミ太蔵。


Aコレ謙信 山田錦おかず1
待ってましたで晩酌開始!

では、早速「Aコレ謙信」を!

香りは穏やかな吟醸香。若干ツンとくる。
すいっと入り甘酸味主体で、後半を引き締める苦味がほのかに。
しなやか~な旨味ですね~。
「五百万石」同様、派手さ・華やかさは無いけれど、本当にしっとり&しっかりな旨味で、このバランスがハマる~。
「山田錦」の方が熟成が進んでる分、若干濃密な甘さを感じます。
含み香もやや芳醇かな。
個人的には「五百万石」呑んだときの方が好みのバランスだったかも。
いや、しかしこれも旨いですよ。


●酒造会社:池田屋酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
 創業:文化9年(1812年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:50%
●アルコール分:17度
●日本酒度:?
●酸度:?
●価格:720m/\1,730-

個人的お好み度:★★★★




Aコレ謙信 山田錦おかず2
若筍煮!


Aコレ謙信 山田錦おかず3
こごみの天ぷら!


Aコレ謙信 山田錦おかず4
ホタルイカのボイル!(特価品)

ん~ 春の味覚そろい踏み!!
旨い肴に旨い日本酒。
「ホントに日本に生まれて良かったね~」な晩酌でした^^



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Aコレ山田錦

味わい、バランスともに「五百万石」の方が
良かったように思います。

まだ「山田錦」の特性を十分に出し切れていないような
気がしますね。

来年はWで★★★★★を狙います(笑)

| AUN | 2009/05/01 23:24 | URL | ≫ EDIT

>AUNさん

五百万石の呑んでから日数経ってたので、比較はちょっと自信無かったんですけど(いつも直感頼りなので^^;)、やはり山田錦より良かったですよね。
あのバランスは山間より好きなタイプでしたよ。

>来年はWで★★★★★を狙います(笑)

じゃ来年のもW予約で^^

| ノミ太蔵 | 2009/05/02 06:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/661-16133182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

