PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッポロ 焙煎生ビール

焙煎生ビール
5月12日発売『サッポロ 焙煎生ビール』
1992年~1996年まで発売されてた「焙煎生ビール」の復活販売(コンビニ限定)だそうです。
メーカーサイトの説明によると「中味は、1992年の発売当初の味わいはそのままに、淡色麦芽に数種類の焙煎麦芽をブレンドして、焙煎麦芽の香りとコクを最大限に引き出しました。さらに、ホップや副原料のブレンド比率を最適化することで、コクとキレのバランスの良さを実現し、ピルスナータイプのビールとは明らかに異なる香りやコク、色合いで、ほのかに香ばしい香りやまろやかなコクを楽しむことができます。」とのこと。

当時呑んだことあったかな~?
憶えてないや。


香りはほんの~り甘味を感じます。清々しいタイプではありませんね。
スッキリ感のある旨味です。
酸っぱ旨い味で、味は濃いけどややスッキリとした印象。
後から焙煎麦芽の香ばしさと苦味が出てきます。
「復刻版」ということを抜きにしても、どことなく懐かしさを感じる味ですね。
余韻は味の強さに対しては伸びないな~。スパッと終わってしまう。
しっかり味はあるのに、巾と言うか奥行きが無い印象。
昨今のビールは余韻もしっかり味わえるタイプが多くなってきてるので、この余韻の少なさが古いタイプの味に感じたのかも。


●分類:ビール
●麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
●アルコール分:5%
●価格:500ml/\284- 350ml/\217-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)



参観1
先日ですが子供の保育園の参観に行ってきました。
初めて見る保育園生活。
家ではあんなに言うこと聞かないのに、保育園だとお行儀よく座ってます。
先生の号令一つで、家では絶対あり得ない軍隊ばりの機敏な動き。
あんな言うこと聞かない幼児たちを見事に操る、恐るべし保育士パワーを見せつけられました。


参観2
その後、親子DE工作タ~イム!
親ばか炸裂ですが、うちの子だけ道具を配ってもらった時にちゃんと「ありがとう」言い、先生の「わかりましたか?」の問いかけに、手を挙げて「は~い!」と元気に答えてましたよ。なのに、もう少し褒めてやってよ→先生。
普段から返事、挨拶はきちんとするように教えてる賜物か、はたまた「しまじろう」DVDのおかげか。返事も家じゃ全然しないんですけどね。
外面がいいだけ?

ともかく、保育園に通いだして一ヶ月あまり。
赤ちゃんに毛が生えたくらいに思ってたのが、この短期間で集団行動・歌やお遊戯などすごく成長したなぁというのを見せてもらい、それを思い出しながらの美味しい晩酌と相成りましたよ。

次の参観日は秋らしいです(行く気満々^^)




さてさて、また話は変わりますが、新型インフルエンザが関西中心に広がってるのも気になるところです。京都で感染者出るのも時間の問題でしょう。(空港の検疫であんだけ騒いどいて、東京など二次・三次感染の検査してないのもどうかとは思う)
今朝の通勤電車、マスクしてる人は一割くらいだったのが、帰りの電車は二割五分くらいまで増えてた。
マスクしても効果は無いともいわれてますけど、我が家には小さい子供がいるのでしないよりはしておいた方がいいかなということでマスク着用通勤してます。
しかしマスクのストックは十分とはいえない。どこも売り切れだし。
いつまで続くんでしょう、このインフルエンザ騒ぎ。

関連記事

| 麦酒系 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TV見でで大変だなぁ~って見でました。
ほんと気が気でねっすよねぇ。
酒でうがいしても効果なさそうだし^^;
冗談はさて置き、ほんと十分にお気をつけてなんし!
お子ちゃまが心配だなぁ。。。

| たかりょう | 2009/05/19 09:48 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

そうなんです。
帰宅後は酒でうがい出来るんですけど、昼間は職場でやる訳にはいきませんからね^^

京都もなかなかハッキリした発表がありません。
お寺さんや修学旅行・観光客など、いろいろと大人の事情があるんでしょうけど。
とにかく子供に移らないように祈るばかりです。
いくら予防してても、移る時は移っちゃいますからね。


| ノミ太蔵 | 2009/05/20 13:02 | URL | ≫ EDIT

関東でも新型感染者出ましたが、その後京都の
方はどうですか? 茨城ではマスクが売り切れ
続出なのに、電車内でも人の集まる場所でも
マスクをしている人をほとんど見かけません(何でだ?)

タイトル見た時の第一印象が、「ウオッ!懐かしい~♪」
何故なら学生時代に凄い気に入って、一時期はビール
=焙煎 しか飲まなかったんです。当時は確か織田裕二が
CMやっていた様な記憶が・・・・・

| ienomi | 2009/05/25 20:35 | URL | ≫ EDIT

>ienomiさん

観光客はすご~く少なくなりました。
この時期、いつもなら修学旅行生だらけなんですけど、駅でもほとんど見かけませんね~。

マスクはブームが去ったのか(笑)ドラッグストアやスーパーでも在庫を見かけるようになってきました。
電車内のマスク着用率も「終息の方向」発言以来、日に日に減ってきてますよ。
でも、体調崩して休んでる人が多いです。新型インフルかどうか分かりませんが。
我が家も3人発熱で撃沈ですから(自分も)


焙煎、私も呑んだこと有ると思うんですが記憶があやふやです。
当時のCMあるかな~とググってみましたが、ニコニコ既に削除済みでした。
残念。

| ノミ太蔵 | 2009/05/27 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/667-8dca6f5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

