PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

村祐 純米大吟醸 亀口取り20BY

あ~、また更新が滞ってしまいました。
ゴールデンウィークの発熱以来、どうも体調がスッキリしない日が続いてます。おかげさまで?呑むペースも普段よりゆっくり&少なく、肝臓にも懐にも優しい日も続いているわけですが。

新型インフルエンザ騒動の他、従来型のインフルエンザや胃腸風邪なんかも流行ってるそうで、職場でも毎日誰かが体調崩して休んでる状態。学校に通うお子さんがいるパートさんに聞いてみても「熱出して学校休んでる子多いで~」とのこと。

と、まぁこんな情勢でしたので、月末に予定していた旅行は先週のはじめにキャンセル(延期)しました。
ちょっと大げさ過ぎかと大いに悩みましたけどね。キャンセル料もかかるし。
車利用ならまだ良かったんですが、伊丹から飛行機予定だったし、人混みのあるところも行くだろうし…というわけで、やはり小さい子がいると慎重にならざるをえんということで苦渋の決断だったのですが・・・

先週末、上の子が発熱
 ↓
今週、それを染された?ノミ太蔵も今月二度目の発熱
 ↓
下の子、昨日の夜中に痙攣のような症状→救急→発熱

と、まぁ続けざまに見事に三人も発熱。
子供たちはまだグズグズ、すっきりとは治ってませんから早めの旅行キャンセルは結果オーライということで。


一方、新型インフルエンザは「終息の方向」ですか。
まだポツポツと散発的に出てる感染者や海外の様子を見てると、とても終息に向かうのは早過ぎな気もしますが、騒ぎが大きくなり過ぎたの収めるにはこう持って行かざるを得ないのかな?
騒ぐだけ騒いで、騒ぎが大きくなり過ぎたらあわてて蓋をしてるようにしか見えませんが。

とか言いながら、「終息の方向」に持って行ってもらうのは歓迎だったりもします。
京阪神&奈良での観光産業へのダメージは深刻過ぎますからね。
マスクブームも去ったようで?電車内のマスク率、日に日に低下。ソラッグストアやスーパーにもマスクの在庫あり。
このまま本当に「終息」に向かってもらいたい。
ノミ太蔵の勤務先の業務も観光に大きく関係していますのでホント他人事ではありません。
どうなるのかこの先・・・




村祐 純米大吟醸亀口20BY
なんかグダグダ書きましたが、気を取り直してお酒ネタ。

『村祐 純米大吟醸 亀口取り 無濾過生20BY』
誕生日に嫁さんからもらったお酒。
今回はすぐ呑まずちょっと置いといてみました。


ス~っと爽やかで派手過ぎない吟醸香。
爽やかな甘味となめらかな酸味が調和・・・なんだけどちょっと酸っぱい。
去年のより酸味が強いな~。
綺麗な甘味はそのままなんだけど、それより酸味の方が強く出てます。
今年のはこんな仕上がりだったのか、それともちょっと置いといたからなのか?(といっても氷温のパーシャル室で保管してたのでそれほど悪条件ではなかったと思うけど)

と言っても味を損なうような酸味ではなく、甘味主体の味わいを酸味が上手く引き締め、よりスッキリ爽やかに、飽きること無く呑める。そしてその酸味の中にしなやか~な旨味がじゅわわわ~んと伸びていき美味しいです。


■酒造会社:村祐酒造(新潟県新潟市秋葉区矢代田)
 創業:昭和23年(1948)
●アルコール度数:17~18度
※その他のスペックは非公開

●製造年月:H21年1月
●価格(税込):1.8L/¥3,465-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



今一番気がかりなこと

子供が通う英語教室の担任講師が、持病かなにかの治療のためにカナダに一時帰国してるということ!
6月中旬に帰ってくるらしいけど、いらんお土産だけはやめて~


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新型インフル退散!

ノミさま

うちも5月30~31日に義父の還暦祝いを、
コテージ借りて4家族で大々的にやる予定でしたが、
新型インフル流行の兆しで先週そうそうにキャンセル。
3月頃からいろいろ考えてて、やる気まんまんだったため、
かなりショック~!まぁ、キャンセル料かかる前だったので、
それだけが救いでしたわ~。

ちなみに僕のほうは、
なんだか左足の親指のつけ根にムズムズ?感があったため、
ちかごろ酒量を減らしております。
ビールを低アルコールのやつにしたり…悪あがきかな???

| コトブキン | 2009/05/28 11:30 | URL | ≫ EDIT

>コトブキンさん

還暦祝い残念でしたね。
しかしコテージ借りてとは豪勢な。
さぞや多くの酒が舞踊る宴だったでしょうに^^

なんでわざわざこのタイミングで流行るんじゃ~。
うちの予定が済んでからにしてくれよという気分ですね。


親指の付け根ムズムズって、もしかして通・・・
お互い呑み過ぎには気をつけましょう。


| ノミ太蔵 | 2009/05/28 12:52 | URL | ≫ EDIT

>ノミさま

ムズムズ感、よくわからんのですよ。
もしかすると「お通」さん一歩手前?
ボクはまだ発症したことがないのですが、
先輩(?)方が苦しんでおられるのを見ると
「絶対イヤ!」ですね。でもお酒は止められない…。
とりあえず、
酒量を減らした最近は、ムズムズ感なくなりました!
当分は、お酒の飲み過ぎに気をつけますわ。

| コトブキン | 2009/05/28 13:47 | URL | ≫ EDIT

>コトブキンさん

完全に止めると今度は精神衛生上良くありませんからね^^;
お酒とは一生美味しく付き合いたいので、なが~く呑めるように
頑張りましょう!

| ノミ太蔵 | 2009/05/29 06:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/668-257eb849

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

