PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサヒ ザ・マスター

アサヒ ザ・マスター
5月26日発売「アサヒ ザ・マスター」
レギュラー価格帯の麦芽100%ビール。
本場ドイツのビール醸造学の“マスター”が監修した、味わい深く、薫り高いビールとの事です。

ドイツっぽいまじめな、そしてどことなくサントリーリザーブ缶を連想させるデザイン。
みんな「ザマス」って略すんだろうな~。
「ザマス」買ってきたざます。が日本中で乱れ飛んだことでしょう^^
え?うちだけ?


爽やかなホップ香。強過ぎずややマイルドな香り。
炭酸がちょいと強めのスッキリ風味。
ゴクゴクっと呑んじゃうと甘味主体の柔らか~いだけのビールという印象なんですが、ゆっくり呑むと、序盤の甘味とその後に出てくる爽やかな酸味を伴う苦味が混然一体となり、なかなか旨いです。後半のほのか~な麦芽の風味のわざとらし過ぎず、自然でいい感じ。
余韻は心地良い苦味がじわ~んと残りますね。これも結構好きです。

濃厚なタイプではなく、スッキリした中にも深みの有る味わいと、爽やかな苦味。
ドイツのピルスナーだと出されれば、それほど疑わずに呑める味だと思います。

ただ、万能なスーパードライと違って、和食なんかには合わない味だと思うので、どんだけ受け入れられるかな~というのも興味は有りますね。


●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格(コンビニ):500ml/\284- 350ml/\217-

個人的好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑いましたぁ

ノミ太蔵さんの記事

> どことなくサントリーリザーブ缶を連想させるデザイン

に、一票!

アサヒが買収したのはニッカウイスキーですけどね。

サントリーの「ザ・プレミアム モルツ」のようには
ヒットできない気がします。

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2009/06/12 23:06 | URL | ≫ EDIT

>川島さん

・・・と思って改めてサントリーのサイトで缶のデザインを確かめてくると、上下分割デザイン以外それほど似てない・・・
いやいや、そんなはずはと調べたら、2006年からデザインが変更され書体が変わったたようで、それ以前のが記憶してたリザーブ缶=ザ・マスターでした。
ん~これこれ!

wikipediaに新旧並んで出てます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96


人の顔と名前憶えるの大の苦手なんですが、こういうのだけちゃんと憶えてますね^^;

| ノミ太蔵 | 2009/06/17 12:39 | URL | ≫ EDIT

印象は大切

人間、あいまいなようでいて、
覚えていることはざっくり覚えている。

パッケージデザインや印象(広告)は大切だと、
あらためて思いました。
さすがの詳細調査、ありがとうございます!!

※リンクが、wikipediaの別のページに行ってしまいます。

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2009/06/21 11:35 | URL | ≫ EDIT

>川島さん

言われてすぐに思い出せるものでなくとも、何かのきっかけで深~いところに記憶されてるものが思い出される事って多いですね。特にパッケージや広告なんか。
だから無意識のうちにそれが自分の創造物と混ざってしまい、盗作騒ぎなんかに発展してしまうんでしょうか。


※リンクのご指摘ありがとうございます。修正しておきました。

| ノミ太蔵 | 2009/06/23 06:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/669-9a1825ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

