PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサヒ ロイヤルブリュー

ダラダラ(過ぎ)と旅行記書いてたので、久しぶりのお酒ネタです。
どうも体調のスッキリしない状態が続いてまして、晩酌したりしなかったりですが、それでもチョビチョビ呑んで酒ネタが溜まってる状態なので、感想メモ見ながら記事UP。



ロイヤルブリュー
まずは、6月30日発売「アサヒ ロイヤルブリュー」
イオングループ店のみで数量限定発売の麦芽100%ビール。
・チェコ産ザーツホップ
・北米産カスケードホップ
・北米産ビターホップ
の3種類の厳選ホップを使用した華やかな香りと、心地良い苦味を堪能出来るビールだそうです。
濃緑と金で、レギュラー価格ですがロイヤルなイメージですね。



グラスに注いで嗅いだ限りでは↑の謳い文句からイメージするほど香りは強くないかな~。
しかし、呑んでみると苦味と甘味の混じり合う味わいと共に、爽やかで丸みのある香りが広がります。
といっても、プンプン派手に香るわけでなく、しっとり・しっかり香ると言う感じで、香りだけが一人歩きすることなく踏みとどまってる感じ。
3種のホップ使用により、お互いに牽制し合った中間的な香りなんだろうか。
派手で華やかな香りをイメージして呑むと「ん~?」となるかな。

味はしっかり感がありながらも軽やかで、強めの苦味が割と長く続きます。
強過ぎない香りとのバランスは良く美味しいと思いますが、ちょっと苦味・味わい共に粗さを感じるかも。



●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格(ジャスコ):350ml/\185-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノミ太蔵様、まだ体調は完璧ではないですか。いかんですね。
でもネタ帳には、ネタがたまっているようなので楽しみにしております。

| 酒呑親爺 | 2009/07/25 08:55 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

お返事遅くなりました。
昨年うらいまでは、疲れが溜まっててもよく眠れば回復してたんですが、今年は寝ても疲れが取れない&すぐ目が覚める、で疲れがどんどん蓄積されてる気がします。
歳のせいかな~。

滋養強壮の為にも、しっかり呑まねば^^;


| ノミ太蔵 | 2009/08/01 12:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/686-1b1f8ea4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

