PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦「一会庵」

先日の篠山からの帰り道、ちょっと遅めの昼食。
篠山方面で行ってみたかった蕎麦屋さんのひとつ『波之丹州蕎麦処 一会庵(いちえあん)』へ。
事前に篠山城の駐車場から電話してみましたが、まだあるけど早く来てね~とのことで、ゆっくり急ぎます。

味はもとより、辿り着きづらい店としても評判?なところ。

篠山71
案内地図にもカーナビ検索用の緯度・経度が表記されてます^^;

幸いうちのカーナビは電話番号入力したら、ちゃんと案内してくれました。
ナビの案内に従い、田んぼの中の車一台分の狭い道を進んで行くと・・・



篠山61
お!見えてきましたよ。

事前に店の外観を写真で見ていたので分かりましたが、看板も案内板も全く無いので、評判通りホントに分かりづらい!
山奥にポツンとあるでもなく、田園地帯で農家が散在している辺りというのが余計に分かりにくくしてるようです。
ただ、周りに茅葺きの建物が無いので、これを目印とすれば分かりやすいかも。

田舎度で言えば、うちの実家辺りとそう変わんない度合いですね~。
(限界集落までは行かないけど充分な田舎度)



篠山62
到着~。
ホントに暖簾も看板も無い。
知らない人が見ると全く蕎麦屋には見えません。
しかし、そこはやはり人気店。
平日の昼過ぎという中途半端な時間ですが駐車場には車が並んでます。




篠山67
わざわざ移築までした古民家を改装された店内は、懐かし度満点。
開け放たれた座敷を風がさわさわ~っと通り抜けて気持ちいい。
思わずごろりと横になってしまいそうな誘惑に駆られます。



篠山63
他の席は埋まってましたが、座ってみたかった囲炉裏席が空いてたのでどっこいしょと腰を落ち着ける。
冬場なら火が入ってて尚良いでしょう。
ただし2つある囲炉裏席は厨房出入り口とお手洗いに近いので、混雑する土日は、さぞ落ち着かないかも。

まず、蕎麦茶と蕎麦揚げが出てきます。
亀岡の拓朗亭で修行されたそうで、同じようなスタイル。

過去の「拓朗亭」記事→http://nomitaizou.blog49.fc2.com/blog-entry-501.html


メニューはそば切り、そばがき、そばがきぜんざいの三品のみといたってシンプル。
(冬場はおろし蕎麦もあるらしい)
アルコール類もビールや地酒がありますが、今日は自分で運転なので我慢の子。
その他の酒肴の類いが無いのが救いです



篠山64
そば切りを注文。
丹波立杭焼きの器に盛られてやって来ました。

自家栽培の玄蕎麦を石臼引きで自家製粉、生粉打ちと蕎麦マニアさんが喜びそうな文言が並んでいます。
蕎麦本来の風味を楽しむ為にと、薬味は一切無し。
メニュー同様、潔いほどのシンプルさ。




篠山65
やや粗さの残る、コシのしっかりした喉越しの良い蕎麦です。
鮮烈とまでは行きませんが、香りでも蕎麦を楽しめます。
薬味が無い分、蕎麦に集中出来るという感じですね。
つゆは、まったりした甘旨味があるものの全体としては辛味で力強く、余韻に魚介系の(鰹?いりこ?)の香りがもわわ~んとしっかり広がる。
この辺りは人に寄っては生臭く感じるかもしれない。ノミ太蔵的には好きでしたが。
蕎麦湯は、どろりでもなくさらりでもなく、さらとろーり。
こちらも山葵等が入っていないので、蕎麦の風味を充分味わえる。


良いシチュエーションの中で、久しぶりに美味しい蕎麦を食べられました。


『波之丹州蕎麦処 一会庵』
●所在地:兵庫県篠山市大熊10-2
●Tel:079-552-1484
●定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
●営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)
●駐車場:あり

主なお品書き
・そば切り  850円
・そばがき  750円
・そばがきぜんざい 650円




篠山68
帰り道、ちょっと遠回りして大関丹波工場(丹波蔵)の前を通過(だけ)してきました。
近代的な大きな工場です。
杜氏さんたちが泊まり込みでなく、自宅から毎日通勤出来るとか。


関連記事

| 食べ太蔵 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/709-5791d662

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

