PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天の戸 美稲八〇 純米無濾過火入れ 20BY

美稲80 火入れ20BY
写真撮ってなかった・・・
呑み終わった空き瓶ですが『天の戸 美稲(うましね)八〇 純米無濾過火入 20BY』
夏の間にお燗で呑んでたお酒です。

80%精米の低精白純米酒。
以前呑んだ生原酒が印象良かったので、今回火入れの方も買ってみました。

す~っとほのかな甘旨そうな香り。
するりと入り、く~っとコクある旨酸味。
やはり加水されてる分あっさりな気がしますが、あくまで生原酒と比較してということで、これはこれでしっかり穀味を感じられます。

そして燗をつけると、この味わいが増幅。
低精白を感じさせないキレイさと、低精白を感じさせる穀味を同時に味わえる。
一升2,000円という懐への優しさからくる余裕のせいでは無いでしょうけど、スイスイいっちゃう旨さです。


■酒造会社:浅舞酒造株式会社(秋田県横手市平鹿町)
 創業:1917年(大正6年)
●原材料:JA秋田ふるさと・平鹿町酒米研究会 減農薬減化学肥料栽培 美山錦
●精米歩合:80%
●使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)
●アルコール分:15度以上16度未満
●日本酒度:+4
●酸度:1.6
●アミノ酸度:12
●価格:1.8L/\2,000

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



美稲80 20BY瓶燗おかず
賀茂茄子シーズンも終わりだな~。
今年はよく食べたな~。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本酒の秋

朝晩めっきり寒くなり、熱燗が恋しい秋田だし^^
収穫の秋、20日過ぎには稲刈も始まります。
県内蔵元では、今年も酒造りの準備に入りましたよ!
一年なんて早いものだすなぁ^^

| たかりょう | 2009/09/04 08:48 | URL | ≫ EDIT

ラベル

美稲八〇のラベルの勾玉、生原酒と比べて、色合いというか模様というか微妙に違う感じ?
変えてるんですかね?それともちょっとした写りの違いでしょうかね。
夏のあいだに燗されてるとは、粋ですね。

| 酒呑親爺 | 2009/09/05 06:58 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

秋田はもう「寒い」が出て来ましたか。
こちらはまだようやく「涼しい」です。
窓を開けて寝ると、明け方は肌掛けくらい無いとちょっと寒いかな~。

今年もいつの間にかひやおろしの季節ですね。
ホントに一年が早いです。
そして季節の移り変わりを自然や気候でなく、日本酒のサイクルで感じる今日この頃。

| ノミ太蔵 | 2009/09/05 12:42 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

やはり夏場は冷酒で呑む割合が多いですけど、肴によっては燗をつけることもあります。
取りあえずのビールで冷たいのキューっと呑んで、その後はゆったりぬる燗で。
煮物や煮魚なんかは燗で呑む方が好きですね。
温かいもの同士のほうが合う気がするんですよ。


勾玉の模様、たしかに斑具合が違いますね。
気になってネット上の画像見て回りましたが、どうもラベル一枚ごとに模様の入り方が違うようです。
どうやって印刷してるのか謎ですが。

| ノミ太蔵 | 2009/09/05 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/711-f7139b23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

