PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳳鳴 田舎酒 純米吟醸生詰原酒

鳳鳴 田舎酒 純米吟醸生
『鳳鳴(ほうめい) 田舎酒 純米吟醸生詰原酒』
先日の鳳鳴酒造見物(学ぶほど真面目に見てないので見物なのだ)の際に買って来たお酒。


酒名の『鳳鳴』は、昭和20年に篠山市内の13蔵が合併した際に統一銘柄として名付けられたもの。
唐の李善感による故事『鳳鳴朝陽(ほうめいちょうよう』・・・【元旦に 鳳凰が 朝日に向かって鳴くとその年は縁起がよい】に由来するとのことですが、蔵のある篠山市には県立篠山鳳鳴高校があり(前身は明治16年に設立された『私立鳳鳴義塾』)、特産品の黒豆にも『鳳鳴』という名の品種まである、いわば篠山を代表するブランドでもあるわけです。


その『鳳鳴』の中でも「これぞ日本酒!」と言える深いコクと味わい深さを追求した「田舎酒」シリーズ。
いろいろ試飲して選べたら良かったのですが、この日は車だし、たくさん買ってもお城の駐車場まで持って歩くの大変だし(そもそもたくさん買えるほどお小遣いが無い)、外さなさそうなのを選びました。
しかも限定って書いてあったし(←すぐ釣られる)^^;



香りは強くありません。
というかほとんど吟醸香無し。
田舎風の「もわっ」とした香りも無し。
控えめで淡麗クールな香りです。

しかし、味の方は淡麗クールでなく「田舎酒」の名の通り濃くてしっかりとした味です。
瑞々しくジューシーな甘旨味。どかーんと来るほどは重過ぎず、それでいてしっかりと押し・強さのある、綺麗な米の旨味です。
余韻は少しアルコール感のある辛味を残しスーっと消え、米の旨味がほのかに残りいいですね。
冷えている状態では田舎風ではないけど、少し温度が上がるにつれ田舎度(コク)が増す感じです。

華やか系が好きな人には田舎風に感じるかも知れませんが、都会的な味ではないとは言え、ど田舎風でもありませんね。
人口10万人くらいの地方都市イメージです。(なんだそれ^^;)

ぬるめに燗をつけると苦味が目立ちイマイチかな~。
しかし、それより温度が高くなると苦味が消え、冷やの時よりふくよかな旨味のある酒に変わって来ます。これもいいですね。
冷ますと濃ゆ~い甘酸っぱさがあり。




■酒造会社:鳳鳴酒造株式会社(兵庫県篠山市呉服町)
 創業:寛政9年(1797年)
●原材料:米、米麹
●精米歩合:麹米50%、掛米60%
●アルコール度:17度以上18度未満
●杜氏:中川 博基
●出荷年月:H21.8
●価格:720ml/\1,785-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



鳳鳴 田舎酒 おかず
今年もサンマが豊漁だそうで。
ありがたいことです^^

何呑もうかな~?
今開いてる山間T6火入の香りは焼きサンマに合わないな~で、この鳳鳴の「田舎酒」という名に期待して開けてみました。

控えめな香りとしっかりコクのある綺麗な旨味。
ふふふ~、期待通り当たりでした^^


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

先日の「井戸」のあるお城の後に訪問されたお蔵さんですね。
親爺は全く存じ上げないお酒なのですが、値段はそこそこ立派ですね。山田錦とか高いお米を使用してるのでしょうか。

親爺はまだ、食べ合わせ(呑み合わせ)ができない舌音痴です。
早くこんな風に、料理にお酒をあわせて、ニンマリとしてみたいものです。
ぽち~ん。

| 酒呑親爺 | 2009/09/11 18:32 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

そうです。「井戸」のあるお城の時のです。

たしかにちょっと高いですね。
この「田舎酒」シリーズは他に純米と吟醸があって、それぞれ使用米は「五百万石」、「杜氏の夢」の2種あるようですが、今回呑んだ純米吟醸はなんと!

・・・・不明です。

価格から勝手に「杜氏の夢」だろうと思い込んで買って来たのですが、帰って見てみると裏ラベルにも書いてないし、蔵のサイトの商品説明にも酒造好適米としか書いてありません。
気になるのでメールにて問い合わせ中なんですが、まだ返事待ちの状態です。
目下、調査中ということで。

| ノミ太蔵 | 2009/09/11 19:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/716-bdd758f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

