PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

王祿 超辛純米 冷や降ろし 18BY

土曜の夜、急に熱を出しダウンしてしまいました
実家でご機嫌に晩酌を終えた後、帰宅すると突然ガクガク痙攣のような震えが来て「なんじゃこりゃ~」と言ってるうちに寒気がし出してその後発熱。
一気に38度台後半まで上がったので、インフルエンザかもしれないと別部屋へ家庭内隔離されてしまいました。
(普段は親子4人川+Iの字で寝てるのです。すぐに井になったり升になりますが)
翌日、熱は下がったものの37度台をキープ。
日曜だったので休日診療所に行き診察・検査。

幸いインフルエンザ検査は陰性で、ただの風邪だろうとのこと。
(家族がインフルエンザにかかると、同居する子供も一週間保育園を休まなければいけないそうで、そうなると今週末の保育園の運動会に出られないではないか~!で実はかなりヒヤヒヤの検査結果待ちでした)

今日になって熱も下がりましたが喉が痛い~。
35歳を過ぎてからよく熱を出すようになったな~。
やはり衰えて来てるのか。



王禄冷や降ろし 18BY
というわけで体調戻るまで控え酒中です。
これは先日呑んだお酒。

『王祿 超辛純米 無濾過生詰〈冷や降ろし〉H18BY』
島根県出雲市の王祿酒造さんのお酒。
『王祿』の名は、漢書にある『酒は天の美禄』(天からの賜り物と酒を讃える語)に由来し、その『美禄』の中でも王者の風格を持つ酒でありたいとの願いを込め、三代目平太郎氏により名付けられたとのこと。
全品無濾過、全量瓶貯蔵、ほとんどが生か生詰というこだわりの蔵です。

割と好きな銘柄なので飲み屋さんで見かけると注文することが多いのですが、家呑みは初めて。
売ってる店も非常に少ない。



香りは控えめ。
爽やかな酸を感じさせる香りです。

非常に静かで落ち着いた印象のさわやかな酸味とまろやかな旨味。
「ひやおろし」とは言え18BYですから、3夏越し分の落ち着き具合といったところでしょうか。
超辛の名の通り、たしかに味自体は全体としてはシャープな辛口の印象なんですが、部分的に見ると口当たりがとてもまろやかで、やわらか~い酸味&カドの取れた丸~い旨味が辛口には感じさせませんね。
さらっと切れて、さわやかな酸味・穀味を残す余韻もいいです。


一口目は少々もの足りなく感じる。
 ↓
二口目でじっくり奥深さが分かって来たような気が。
 ↓
三口目以降、んふふ~、旨いねぇ。
 
味自体は濃厚というわけでなく、お酒がはっきり主張するタイプでもないけれど、しっとりしっかり、深~いところにコクを感じる呑み飽きしないお酒です。


燗をつけると、米の味がぐわっと引き立って来ますが、個人的には常温くらいで、このやわらか~い酸味を味わうのが好みでしたよ。



『王祿 超辛純米 無濾過生詰 ひやおろし H18BY〈仕込み第12号〉』
■酒造会社:王祿酒造有限会社(島根県出雲市)
 創業:明治5年(1872年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(麹米)、五百万石(掛米)
●精米歩合:60%
●使用酵母:
●アルコール度:15%以上16%未満
●日本酒度:+9.3
●酸度:2.1
●杜氏:石原丈径
●製造年月:H21.9
●価格:1.8L/\2,804-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




王禄ひやおろし おかず
秋鮭を粕漬けにしました。
秋の旨味を秋の酒で堪能^^



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体調いかがですか

ノミ太蔵さん
ご無沙汰しました。
体調はいかがですか?親爺家は新型インフル患者が出ました。(汗
でも、呑んでます。(笑
この王禄のラベルは、透かしのような模様(彫りというか浮きというか)があって少し立体的に見えますが、どうなってるのでしょう??
外呑みして旨かった、王禄の丈径を思い出しました。

| 酒呑親爺 | 2009/10/04 08:49 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

体調は戻ったんですが、実は先週祖母が亡くなりまして、急なことでドタバタしてました。
ようやく一段落なので家呑み復活と行きたいところですが、今宵も逮夜参りがあるので実家に行かねばなりません。
酒持参で行こうか・・・

>親爺家は新型インフル患者が出ました。

おぉ出てしまいましたか。
うちも子供の保育園で出てるようなので時間の問題な気がします。


王祿のラベルの模様ですが、某店限定のスペシャル・・・・ではなくプチプチ巻いたまま冷蔵庫に入れといたら、部分的に凍ってあんな模様がついちゃいました。表面の結露したのが乾いたら消えます。
つまらない真相でスミマセン・・・


実は「丈径も」冷蔵庫で眠ってます。
こちらは呑んだことが無いので楽しみです^^

| ノミ太蔵 | 2009/10/06 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/723-544a3de9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

