PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサヒ ゴールド 復刻版

アサヒ復刻1
9月29日発売『アサヒ ゴールド 復刻版』
昭和33年に日本初の缶ビールとして発売された『アサヒ ゴールド』を復活醸造させたビール。



アサヒ復刻3
そして、こちらが当時の『アサヒ ゴールド』・・・って、嘘ですよ。
もうちょっとレトロなグラスにしないと雰囲気でませんね。

こちらに当時の新聞記事 → 毎日新聞ニュースボックス

こちらのサイトに当時の広告なんかが載ってます。→ 右文書院:連載「ほろにがの群像」




アサヒ復刻2
味やデザインは当時のものを再現となってますが、なぜか生ビールになってる。
缶をよく見ると『※当時は熱処理を実施しておりましたが、現代の技術を駆使し生ビール(非熱処理) として提供しております。』などと書いてある。

駆使しなくても良いので、復刻版なら熱処理した当時の味にして欲しかったな~。



味は、第一印象が「薄いなー」でした。
呑んで行くうちにそれほど気にならなくなってくるんですが。
副原料に米を入れたマイルドな飲みやすさが特徴とのことなので、そう感じたのかもしれません。
序盤は甘味主体で、のちにほんのりとした苦味が出て来ます。
余韻や奥深さはあまり感じませんでした。
復刻版ということで先入観があるのかも知れないけど、当時のものを知らなくてもレトロに感じる味わいですね。

ただ全体にマイルド過ぎな印象で、個人的にはビールとしてはもう少しメリハリ欲しい気がします。



『アサヒ ゴールド 復刻版』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、米
●アルコール分:5%
●価格(サークルK):350ml/\217-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(4)




この後、サッポロからも復刻版が出ますし、キリンからも今年も復刻ラガーが発売されるようです。
サントリーは出さないのかな?


さて、今夜は今日付けで辞める同僚さんの送別会です。
まだ体調が万全ではないのでおとなしく呑んできます。



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/724-0ee522d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

