PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寳劔 純米白ラベル ひやおろし

宝剣ひやおろし
『寳劔(ほうけん) 純米白ラベル ひやおろし』
広島県のお酒です。

『寳劔(宝剣)』の酒名は、蔵のある呉市仁方町が、かつては刀剣の産地であったことにちなんで付けられたとのこと。
蔵内の井戸に湧き出る名水「宝剣名水」で仕込まれています。

通常版の「緑ラベル」(7号系酵母)に対し、この「白ラベル」は9号系酵母を使用した、春先の生酒と秋の生詰「ひやおろし」のみの限定品。


渾身の一滴


香りはおだやか。
口当たりはふわっとやさしく、甘味と辛味の同居したしっかり味。
甘味・辛味以外にも酸・苦・渋と、ふくよかでいて透明感のある様々な旨味を楽しめる、贅沢なミネラル感を味わえるお酒。
何と言いますか、エレガントではないけれど、デリ~シャスな味ですね~。
それぞれの旨味が突出し過ぎず、バランス良く上品にまとまってます。

冷酒から冷や(常温)の状態も良いのですが、燗を付けることにより、よりデリ~シャス感UP!
人肌~ぬる燗あたりでは、やや苦みが強く出る苦旨ですが、上燗あたりまで温度を上げると
酸味が増してきて、よりまろやかなめらかな旨味に。
「ん~(^^)」となります。

この価格(1.8L/\2,415)で、この味はお買い得感がありますね。



■酒造会社:宝剣酒造株式会社(広島県呉市)
 創業:明治5年(1872年)
●原材料:米、米麹
●原料米:八反錦(広島県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:9号系
●アルコール度:16度~16.9度
●日本酒度:+6
●酸度:1.4
●杜氏:土井鉄也
●製造年月:'09.9
●価格:1.8L/\2,415-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



宝剣ひやおろし おかず1
秋の味覚、キノコちゃん焼きながらゆるゆると。
といっても年中売ってる工場生産品ですが^^;



宝剣ひやおろし おかず2
ちょっと焦がした香ばしさと、ぎゅっと凝縮された旨味エキスがたまりませんね。
舞茸はもちろんのこと、右側の丹波しめじ(はたけしめじ)初めて食べましたが、この旨味と食感はすごいですね。
菌類ウメーーーな夜でした。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 20:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
宝剣、旨いですよね。CPめっちゃ高いですよね。。
2,300円のお酒では最高と言っても良いのではないかと思います。
土井哲也さん、若手杜氏の中でもかなり凄いと思います。

| 酒呑親爺 | 2009/10/17 10:31 | URL | ≫ EDIT

コンニチハです。

ノミさま

いつも行くお店で「おいしいなぁ~」と飲んでいた宝剣。
まさかそんなにコストパフォーマンスがいいとは…
ぜひとも探して買ってみます。
といっても、大阪ではあまり見たことありまえせんねぇ~。

| コトブキン | 2009/10/17 17:11 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

今までお店でしか呑んだ事が無かったので、一度じっくり呑んでみようと買ってみました。
やっぱり旨いです。
華やかでも濃厚でもないけれど、じゅわ~っと滲み出す旨味に、思わず顔がにんまりとほころんでしまいます。
ドイテツさん、日本一の舌はサスガですね~。

| ノミ太蔵 | 2009/10/17 22:44 | URL | ≫ EDIT

>コトブキンさん

これは本当に価格以上の味ですね。
お買い得度抜群です。

大阪だと山中さんで扱ってます。
というか私も先日の王禄と一緒に山中さんで買ったんですけど。

| ノミ太蔵 | 2009/10/17 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/729-8676a1fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

