PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琥珀ヱビス〈缶〉2009

ちょっと更新が止まってました。
子供のインフルエンザ発症以来、貰っちゃったのか?ず~っと微熱が続き、風邪引き状態だったノミ太蔵です。
症状としてはインフルエンザじゃないと思うんですけど。
食欲も無く呑欲も無く、望まぬ休肝日が続いてました。


琥珀ヱビス'09
というわけで呑むタイミングを逃してた10月7日発売『琥珀ヱビス〈缶〉』の2009年版。


琥珀ヱビス'09-2
例によって呑み比べ
2008 ← → 2009

ちなみに過去の「琥珀ヱビス」の感想。
2008年→http://nomitaizou.blog49.fc2.com/blog-entry-557.html
2007年→http://nomitaizou.blog49.fc2.com/blog-entry-357.html
2006年→http://nomitaizou.blog49.fc2.com/blog-entry-197.html


缶のデザインがスッキリシンプルになりましたね。
より深い赤色になっています。
味の方もよりスッキリ綺麗な傾向になって行ってる気が。

まろ~んと爽やかな苦甘味。
昨年のより綺麗で苦味がやや強くなった印象。
後に残る苦味の余韻がすばらしく好みです。
しかし、味の方はもう少し濃いめが好きだな~(って毎年書いてますね)
水っぽい薄さではないんですが、個人的にはもう少しこってりして欲しい物足りなさがあります。


2008の一年熟成?版は、2009のシャキーンとした印象に比べると、まろやか&マイルドで最初はインパクト無く感じますが、後からよりまったりとした甘味・苦味を味わえます。
余韻も同じく苦味がハッキリ感じられるけど伸びがないな~。ぴたっと苦味が止まる感じです。
劣化してるとは感じませんが。
その点2009年のはす~っと苦味の余韻が伸びて行くのが好印象でしたね。


『琥珀ヱビス〈缶〉2009』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格(コンビニ):500ml/\344- 350ml/\264-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)


しかし、『琥珀』ヱビスなのに缶の色はず~っと赤ですね。
ヱビス超長期熟成なんかまさに缶も液体も『琥珀』なんですけどね。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
いろいろな酒販店さんを巡り店頭購入した銘柄を紹介するお酒関係のブログをやっています。
お酒の話題中心のブログとリンクさせていただいております。
宜しく御願い致します。

| タンタンさん | 2009/10/24 09:41 | URL | ≫ EDIT

>タンタンさん様

はじめまして
お返事遅くなりました。
当ブログへのリンクありがとうございます。

こちらも旨酒との出会いを求めて、日々の晩酌に励んでます。
よろしくお願いします。

| ノミ太蔵 | 2009/10/27 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/730-1b97faaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

