PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天の戸 純米吟醸 ひやおろし

天の戸 ひやおろし
『天の戸 純米吟醸 ひやおろし』

香りは控えめで、スッキリ澄んだ爽やかさがあります。
どことなくミルキーっぽさも感じます。
口当たりはしっとり瑞々しく、苦渋味と米の旨味が上手く合わさった旨辛口ですね。
落ち着きある綺麗ですっきりした印象ながらしっかりとした旨味もあります。


天の戸 ひやおろし2
飲み頃は冷やして~常温となってますが、個人的にはこの辺りの温度では旨味の割にはやや薄っぺらく感じますね~。味はあるんですけど。
そして、燗をつけると良くなりそうでもあります。
おすすめではないようですが。

で、燗をつけてみました。
んふふ~、やっぱり良くなります^^
冷やの時の薄っぺらさが消え、味に幅が出てきます。
味わいが複雑になる分、冷やの時のすっきりしたまとまりが無くなると言えなくもないですが、それも気にならぬ旨味UPですね。


『天の戸 純米吟醸 ひやおろし』
■酒造会社:浅舞酒造株式会社(秋田県横手市平鹿町)
 創業:1917年(大正6年)
●原材料:JA秋田ふるさと・平鹿町酒米研究会 減農薬減化学肥料栽培 美山錦
●精米歩合:50%
●使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)
●アルコール度数:16度以上17度未満
●日本酒度:+3
●酸度:1.6
●製造年月:'09.8
●価格:1.8L/\3,000- 720ml/\1,500-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)


関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体調戻られたようで えがったすなぁ(^0^/
こちらはジワジワどインフルの猛威が迫っております^^;

| たかりょう | 2009/10/25 09:38 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です^^

ノミ太蔵さん こんにちは♪
お子様 インフルエンザでしたか
心配でしたね

久しぶりにお邪魔しました
さすが ひやおろしシリーズが並んでおりますな~

燗つけも恋しいですね 身体冷やさないためにも
あたたかいお酒でホっとしたいです♪



| 花奴 | 2009/10/25 15:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ノミ太蔵さん、こんにちは。

いよいよ、本格的に燗酒が恋しい季節になってきましたねー。
(ノミ太蔵さんは通年だから、気温とお燗は関係ないのか?)
ラベルの適温を無視して、自分の感性を信じてお燗にまっしぐら。

そして予感どおりの旨さ。そんな時は燗酒の旨さもひとしおで、思わずニヤリとしちゃいますよね。

| 酒呑親爺 | 2009/10/25 16:31 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

おかげさまで良くなりました。
お酒が呑みたくなるのが治った合図みたいで分かりやすいです。

こちらも保育園や小中学校で大流行中です。
皆、一度はかからないと終わらないような状況ですね。
しかし、どなたに聞いても子供が感染しても大人には伝染らないようですね。
ほとんどの中高年は大丈夫なんじゃないでしょうか。

| ノミ太蔵 | 2009/10/27 12:56 | URL | ≫ EDIT

>花奴さん

こちらこそご無沙汰しております。
さいわいうちの子は二人とも重症化しなかったので、すぐに熱も引きケロリとしてました。
家に閉じこもってったので退屈そうでしたが。

夜は随分涼しくなり、燗酒が一層美味しくなって来ましたね。
秋の夜長に(全然長く感じませんが)ゆる~り呑むお酒は最高です。

| ノミ太蔵 | 2009/10/27 13:10 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

いやいや、やはりこの季節が燗酒率高くなりますよ。
逆に真冬になり新酒が出回り始めると燗つけないの多くなりますからね~。

冷えた生酒も常温のひやおろしももちろん美味しいのですが、燗をつけたのが「ほほ~!」っと来た時が一番気持ちいいかも。

| ノミ太蔵 | 2009/10/27 18:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/731-3bd0a8b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

