PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪鶴 純米吟醸 無ろ過生原酒 袋しぼり 20BY

雪鶴純吟生20BY
『雪鶴 純米吟醸 無濾過生原酒 袋しぼり H20BY』
新潟県糸魚川のお酒。
昨年呑んだのが印象に残ってたので今年も買ってみました。


すっきりとした、酸を感じさせる香り。
そして、しっとり濃厚な旨酸味。

序盤からぐいぐい旨味が押し寄せて来ますが、ドギツ~い濃さではなく、柔らかくてじゅわじゅわ来る濃厚さです。
そして後半は苦味が出て来て、序盤の濃厚さと対照的なスッキリ爽やか印象で引いていき、杯が進みます。
ん~、これこれ、この旨味と苦味!
食事に合わせても負けない、それでいて邪魔もしない、というかスゴく食事に合う味です。

劇的に美味しいとか洗練された旨さというタイプではないし、何かが鮮烈に光ってるという訳でもないのに、何故か印象に残る満足度の高い味。
カチカチに完成し切っていない、呑み手に与えるゆとりのある味がそう感じさせるのでしょうかね~。



■酒造会社:田原酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
 創業:明治30年(1897年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:58%
●使用酵母:協会10号
●アルコール度数:17度以上18度未満
●製造年月:H21年9月
●価格:1.8L/\2,730- 720ml/\1,365

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)






ひらたけ
先日、実家にこの酒持参で行くと台所に巨大なキノコが。
母屋(本家)のおっちゃんが栽培したヒラタケ。
植菌三年目にして、ようやく出来始めたと思ったら・・・・・ボコボコ一斉に出来過ぎてご近所さんに配って回ってたそうで。

いや~、良いタイミングで来てしまいました。


ひらたけ2
取りあえずそのまま焼いて食べました。
上品で濃厚な旨さ!
これまた酒が進む味です。

そして「この前の美味しかったよ~」で、また貰って来ました^^
次はキノコ鍋にでもしようかな。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪鶴、存じ上げませんでした。
ノミ太蔵さんの7点は、かなりの高評価ですね。
コメントもかなり旨そう。。これで7点??

キノコも旨そうですが、、親爺としては、いつの日か雪鶴、どこかで呑んでみたいです。

| 酒呑親爺 | 2009/10/29 23:18 | URL | ≫ EDIT

雪鶴21BY

この純吟袋のAコレやって頂く予定です!

期待していてください(^^v

| AUN | 2009/10/30 23:09 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

このお酒、AUNさんとこで購入です。
山間みたいに誰が呑んでも「うぉ旨い!」というタイプではないと思うんですが、呑んでいるうちにじわじわ来て印象に残る味なんですよね。
ただ、自分の好みのど真ん中というわけではないので、この辺りかなと7点にしました。
8点にするか悩んだんですけどね。

10段階評価にしてから若干辛口評価になってるかも知れません。
もっと美味しいお酒もあるんじゃないかという期待がそうさせてるんだと思いますけど。

| ノミ太蔵 | 2009/10/30 23:18 | URL | ≫ EDIT

>AUNさん

おぉ~!
本醸造のも良かったんですけど、個人的にはこちらの純吟袋で呑んでみたいって思ってたんですよ~。
21BYのAコレ楽しみです!!

| ノミ太蔵 | 2009/10/31 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/732-e7c1c7ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

