PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謙信 純米吟醸 無濾過生 20BY

謙信 純米吟醸 生20BY
『謙信 純米吟醸 無濾過生 20BY』

このお酒、昨年も呑みましたが、春に呑んだ「Aコレ 謙信 中取り無濾過生原酒 五百万石」が美味しかったので、加水バージョン20BYも呑んでみましたよ。



スーっと澄んだリンゴのような爽やかさの控えめな香り。
なめらかに染み渡るような、酸味や苦味の混ざったやや複雑さのある旨味です。
序盤の口当たりは優しく柔らかくも、後半はキリッと切れるシャープな辛味。
原酒より加水されてる分、すいすい入る軽やかさがありますが味はしっかり。
このしなやかなのにキリっとしたバランスはいいですね。

さすがにAコレのスペシャル謙信ほどグっと来る強さ、芳醇さはありませんが、昨年呑んだ19BYよりも、夏を越したからか、20BYの出来が良かったのか、随分印象が良いです。
冷えてる状態よりも、常温辺りの方が、柔らかくきれいな旨味を感じられますね。


チャラチャラした華やかさも派手さも無いが、クールでキリリと硬派。
それでいて心は優しく芯のしっかりとした男前!みたいな感じです。



・・・・でも、やっぱり中垂直汲みのスペシャル旨かったな~。
21BY Aコレあるんでしょうか?



■酒造会社:池田屋酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
 創業:文化9年(1812年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:55%
●アルコール度:16度以上17度未満
●製造年月:H21.9
●価格:720m/\1,680-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




謙信 純米吟醸 生おかず3
この夜は、嫁さんが子連れで出かけました。
本当はノミ太蔵が行く予定だったのですが、諸事情により急遽交代。

晩酌の肴を探して冷蔵庫を漁ると、恐らく他の料理に使う予定であったろう鶏モモの切り身発見。
すみませんねぇ。いただいちゃいますよ。


ふふふ・・・

嫁の居ぬ間に若いお姉ちゃんとしっぽり楽しみました















謙信 純米吟醸 生おかず2
上の子は一緒に留守番でしたから^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~


MacBook4台
コレクターでもポリカマニアでもありませんが、こんなことになってます。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねー

ノミ太蔵さん

若いお姉ちゃんと二人で晩酌とは羨ましい限りです。
お酒の味もぐ~~とアップしたことでしょう。
「中垂直汲みのスペシャル」などを思い出しては、贅沢を言ってはばちが当たります。

親爺の家では、晩飯時には若いお姉ちゃんは家にいないので、いつも初老のママさん相手です。。。

| 酒呑親爺 | 2009/11/07 08:02 | URL | ≫ EDIT

Re:いいですねー

>酒呑親爺さん

一緒に呑めるようになるとさらにぐぐぐ~~っとアップするはず。
その為に酒に対して悪いイメージを持たれぬように、醜態を見せないようにせねば^^;

>「中垂直汲みのスペシャル」などを思い出しては、贅沢を言ってはばちが当たります。

罰が当たってもいいのでまた呑みたい・・・
美化し過ぎでしょうか。

うちも晩酌時には若いお姉ちゃんたちは夢の中ですので、中年ママさん相手です・・・

| ノミ太蔵 | 2009/11/07 12:57 | URL | ≫ EDIT

謙信

ノミさんには
19と20の違いを感じて頂きたかったのです!
この【進化】の味わいを(^^v

21では、更なる【進化】を期待するとともに
少しでも多くの方に「謙信」を呑んで頂きたいと願います。

まだまだ糸魚川の酒を広めてゆくには
あまりにも力不足ではございますが
応援の程、宜しくお願い申し上げます!

ちなみに21BY謙信Aコレは
かなり楽しい企画が盛り沢山です(ニヤリ)

| AUN | 2009/11/07 23:35 | URL | ≫ EDIT

Re:謙信

>AUNさん

今年のAコレ版呑んだときに、いくら中取りスペシャルとは言え
「随分印象が変わったな~」だったので呑んでみました。

19BY → 20BY の【進化】しっかり感じましたよ!

21BY謙信Aコレ楽しみにしてます!!!
(仮予約可?^^;)

| ノミ太蔵 | 2009/11/08 17:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/736-07876649

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

