PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

王祿 丈径 20BY

丈径-1

『丈径(たけみち) 純米 無濾過生原酒 20BY 仕込23号』



丈径-2
王祿酒造六代目にして杜氏も務める「石原丈径」氏自らの名を冠したこのお酒は、石原氏が地元の農家の方と「無農薬無肥料」で栽培した、こだわりの山田錦を醸したこだわりの逸品。
『旨い酒』として評判のこのお酒。
一度呑んでみたいなぁと思っていましたので、非常に楽しみなお酒です。



酸を感じさせる穏やかで落ち着いた香り。
しっとりと瑞々しく、トンガリ感の無いなめらかな飲み口。
旨・酸・苦の贅沢で艶っぽい濃厚な味わい。
米ですーーー!!をガッツリ、そして綺麗に味わえる。

冷やでも充分美味しいのですが、温度が上がるにつれ、旨味がさらに花開いて行くかのようです。
ぬる燗あたりで酸味に加え解れた甘味が顔を出し、

ウワー!!旨さ全開~~!!!

苦辛味に引いていき、旨味の余韻は残しつつもスッキリとした後口で、クドさを感じさせませんね。
上燗~熱燗まで温度が上がると、ちょっと普通の酒っぽくなったかなと感じました。
ぬる燗最高です(^^)

この複雑なようでいてザラつき無く、しっとり丸くまとまった濃厚な旨味と適度な酸味、程良く練れた熟成具合。
いや~、旨かった。
ホントに。


さらに限定の直汲バージョンも呑んでみたいなぁ。



『王祿 純米 無濾過生原酒 20BY〈仕込み第23号〉』
■酒造会社:王祿酒造有限会社(島根県出雲市)
 創業:明治5年(1872年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(東出雲町産 無農薬無肥料栽培)
●精米歩合:55%
●アルコール分:17%以上18%未満
●日本酒度:+4.2
●酸度:2.4
●杜氏:石原丈径
●製造年月:H21.9
●価格:1.8L/\3,224- 720ml/\1,628-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)




丈径おかず1

丈径おかず2

間違い探し・・・ではありませんよ^^;

上のは開けてから2日目の時の晩酌。
焼きキノコや薄味の炊き合わせ、酢の物など。
この組み合わせでは丈径の濃厚さが勝ってしまいます。

下のは翌日の晩酌。
安くなってたヒラメの刺身と、アジをなめろうにしました。
旨味のしっかり乗ったヒラメ、ねっとり濃厚ななめろうは、ぬる燗の丈径と相性も良く満足の晩酌。

そしてさらに後日、サンマの甘露煮にぬる燗の組み合わせは、ウヒーってくらい旨かった。
(写真無いけど)
濃いめの肴の方が相性いいですね。


開栓初日こそ少々固さも感じましたが、その後日が経つにつれ旨味が乗ってきて、5日目くらいがかな~り良かった。
その後は知らない。
全部呑んじゃったから。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丈径

ノミ太蔵さん
王禄旨いですよね。特に丈径は。(外呑みしかありませんが。)
フォントの大きさとお好み度(9)でそれが、十分に伝わってきます。
それにしても、いつもながら酒肴と器も素晴らしい。。

| 酒呑親爺 | 2009/11/14 10:33 | URL | ≫ EDIT

2~3年寝かせても面白いですよ!
てか熟上がりします(^^v

生命力の強~い酒ですから
ちょっとやそっとじゃ壊れません(キッパリ)

限定純吟もイイッスよぉ~

| AUN | 2009/11/15 00:07 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

丈径、期待以上にツボにはまる旨さでした。
こういう味のを呑んでると、ニヤリとしっぱなしです。
(外呑みだと怪し過ぎる^^;)

器は見た目重視の安物ばかりですよ。
陶器市で安いのをさらに値切ったやつとか・・・
上の写真の色違いのなどは、先日、保育園のバザーで嫁さんが安く仕入れてきたもの。
なかなか使い良いサイズで気に入ってます。

| ノミ太蔵 | 2009/11/15 06:41 | URL | ≫ EDIT

>AUNさん

熟成丈径・・・旨そう。
いかん!
またそそのかされそう。

限定純吟・・・←以前にAUNさんブログで紹介されたやつですね?
いかん!
さらにそそのかされそう^^;


と言いつつ、朝からとりあえず検索を始めるノミ太蔵でした。

| ノミ太蔵 | 2009/11/15 07:05 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/11/15 08:28 | | ≫ EDIT

>AUNさん

ありがとうございます。
思いっきりそそのかされてしまいました^^;

山中さんは丈径(熟成用)売り切れだったので、両方在庫ありの広島の方で注文。
こちらは純吟19BYでしたが山中さんは20BYでしたが。(上槽方法変わったと書いてありますね)


| ノミ太蔵 | 2009/11/16 06:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/738-6349bbe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

