PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 20BY

飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 20BY

飛露喜21BYの新酒も出回り始めたようですが、
『飛露喜 純米吟醸 20BY』通称「黒ラベル」
初めて呑みます。


やや控えめで、清々しく甘味を感じさせるリンゴのようなマスカットのような香り。
すい~っと爽やかな甘味が広がり、ふくふくっと米の旨味。
クドさ重さを感じさせず、適度な苦味が後味をすっきり引き締める上品な旨味のお酒ですね。

綺麗なんだけど綺麗過ぎず、香りもあるけど高過ぎず、旨味もあるけど重過ぎず。
ともすれば特徴の無いお酒になってしまいそうだけど、そうはならずに「やっぱり飛露喜だ美味しいな」のバランスです。

冷え過ぎてると、ややつまらない味に感じるかな。
ぬる燗もアリですが、ちょい冷え~常温辺りが綺麗に旨味も広がり美味しいです。


しかしながら、ちょこっと味わい弱い気もします。
好みの問題でしょうが、もう少し旨味の押しの強さが欲しいですね~、個人的には。
とか言いながら、するする呑みやすいので減りは早いのでした。



■酒造会社:合資会社廣木酒造本店(福島県河沼郡会津坂下町)
 創業:江戸時代中期・文政年間(1818~1829)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(麹米)/五百万石(掛米)らしい
●精米歩合:麹米50%、掛米50%
●アルコール分:16度
●製造年月:H21.9
●価格:1.8L/\3,360-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、京都で師走の声を聞くと思い出すものに「千枚漬け」があります。
蕪をスライスし、昆布・唐辛子などと酢漬けにした京都三大漬物の一つです。
あとの二つは京都名物「ぶぶ漬け」・・・では無く、すぐきと柴漬。

子供の頃は、畑で採れた蕪を樽一杯に漬けた千枚漬けが、冬の間中毎日毎日毎日…食卓に並び、千枚漬けだけならまだしも、沢庵、白菜、壬生菜にすぐきなど漬け物のオンパレードでうんざり、みたいな記憶があります。
この歳になると、むしろオンパレードは羨ましい状態かもしれません。
(漬物買うと高いからね~)


飛露喜 純米吟醸黒 おかず

大きいかぶらを貰ったので嫁さんが千枚漬け(実質30枚くらいだけど)にしました。
近江蕪で、本来千枚漬けにされる聖護院蕪ではありませんが、元々は近江蕪の種を享保年間(1716~1735年)頃に京都市左京区の聖護院地区で栽培し始めたのが聖護院蕪の始まりだそうで、近江蕪も同じようなものですね。

とろりとした甘酢と昆布の旨味、アクセントの唐辛子のピリリが、蕪のふんわりシャキっとした食感と合わさり、「ん~これこれ!この味!」となります。
いい塩梅に美味しく漬かっておりますが、飛露喜との相性は・・・・・
千枚漬けの味の強さに完全に負けてますね^^;




飛露喜 純米吟醸黒 おかず2

ということで翌日は、つばすの刺身と。
あまり脂っこいの好きじゃないんで、刺身で食べるならこのくらいがいいです。
ハマチやブリの刺身になると一切れで「う~ん・・・」に。
このくらいの脂のノリだと飛露喜純吟とも相性良かったです。

ツバスは安くていいですね。
これも30~40cmのが一尾290円だったらしい。
半分刺身で残りは明日煮付けに(^^)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツバス

糸魚川では【つばいそ】って呼んでます(^^v

| AUN | 2009/12/03 17:54 | URL | ≫ EDIT

Re:ツバス

AUNさん

「つばいそ」は初めて聞きました。
この魚は、ただでさえ名前が変わっていくのに、さらに地方で呼び方色々ありますね。
一体何種類の呼び方があるのやら。

うちの方では、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと呼ぶようです。

| ノミ太蔵 | 2009/12/04 12:43 | URL | ≫ EDIT

飛露喜

ノミ太蔵さんでも飛露喜、呑まれるのですね!?
(こういうアイドル的なお酒は呑まないような印象を勝手に持ってした。)
ワカシ-イナダ-ワラサ-ブリ らしいけど、スーパーなんかではイナダとワラサのサイズ(ブリより小さいのを)ハマチと表記しているような感じです。
他に養殖モノをハマチと表記する傾向もある感じです。

| 酒呑親爺 | 2009/12/06 08:30 | URL | ≫ EDIT

Re:飛露喜

呑みますよ~。
田舎だから滅多に買えないだけで。
やはり人気に裏打ちされただけの安心感がありますから。

ネット上に感想などあがってないマイナー旨酒を探すのも楽しいんですけど、
賭けの部分も大きいですからね~。

ちなみに子供の頃からアイドルはあまり興味なくて、もうちょっと年上のお姉さん女優の方が好きでした^^;

| ノミ太蔵 | 2009/12/08 12:53 | URL | ≫ EDIT

続・ツバス

ツバイソ→フクラギ→ワラサ→ブリと成長しますe-242

| AUN | 2009/12/10 23:03 | URL | ≫ EDIT

Re:続・ツバス

AUNさん

字面だけでどんな魚だろう?ワクワクで注文すると、
「え゛~~~」になりそうですね。
もちろん、美味しいので味に「え゛~~~」では無いんですが。

「たぬき」同様、知らない土地では注意が必要ですね^^;

| ノミ太蔵 | 2009/12/11 02:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/747-bce85f01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

